見出し画像

狂い咲き

週末の金曜日になりました。
フライデー担当の四国統括部の矢代です。

今回は訪問看護ST高松・藤本さんからお写真を頂きました。
毎日の散歩コースで彼岸花❁とヤマブキ⚘を見つけました。

画像2

画像2


彼岸花は9月に咲きますが、ヤマブキ⚘は春の季語であるように4月~5月に開花をする花です。

花の異常季節で”狂い咲き”という現象は、
「その季節でもないのに咲くこと」
「通常は春に咲く花が初秋のころに花をつけることを言う」
とのことです。

夏にできた翌年の春に咲く花芽はやがて休眠状態に入り、冬になって気温が5~7℃の時間が800~1,000時間になると目覚めます。これを休眠打破と言います。
花芽は2~3月になって気温が上がる⤴にしたがって大きくなって開花します。

だから冬の気温が十分に下がらないと休眠打破が行われずに不発に終わります。
しかし、あるものは秋に持ち越し、何らかのチャンスを捕らえて、9~10月に開花するのではと言われています。

私も建築の学校を卒業したのち24歳で休眠打破し介護業界に足を踏み入れました。
介護業界も慢性的な人不足ですが、多職種での経験をチャンスに捕らえ、介護という新たな道で開花して頂ける方と一緒に働きたいと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?