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初投稿記念コラム
初投稿です!
ということで今回は
セントケア四国(株)の川島社長の
ひとりごとコラムを掲載して
みようかと思います٩( 'ω' )و
今日のひとりごとは
『一冊の手帳にまとめる』
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よく人から言われた事を忘れてしまったり
うっかりミスや物事の優先順位が
つけられていない人に共通するのが
メモをまとめて管理
していないということです!
ノートの切れっぱなしに何かをメモして
あとから大量の他のメモと一緒に
手帳に挟んだり、中にはメモ帳や手帳など
その都度記録する場所を変えて
情報収集している人もいます💧
手帳は一冊にまとめるか、
そうでなければ薄手のスケジュール帳は
別にしてメモ書きはノート一冊のみで
使用するのがベストだと思っています✨
スケジュール帳は、本で言うところの
目次の役割を果たします😊
「いつ」「どこで」「誰と」
「何のために」話したかが明記されて
いればいいと思います!
そして、ノートにメモをする時にも
同じように「いつ」「どこで」「誰と」
話したのかをまず記し、それに加えて
「話した内容の詳細」や「決定事項」
そして「今後の確認事項」を
チェックボックスを付けて記載します。
「今後の確認事項」は、確認ふる期日を
決めて再びスケジュール帳に転記をする。
確認できたり終了したら、ノートの方の
確認チェックボックスにチェックを入れる
だいたいこう言った情報の一元管理が
できていると、うっかりミスでの
連絡漏れや対応漏れが生じにくく
なります☺️
スケジュール帳を目次として活用して
手帳のノート部分を開けば
ここ一年の必要な情報は常に
把握することができます!
常に走り書きのメモやポストイットを
何枚も手帳に挟んでいる人は
それを見ている相手に
「この人はちゃんと情報を
整理できているんだろうか」と
不安を与えているということも
知っておくといいと思います٩(๑•ㅂ•)۶
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