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初投稿記念コラム

初投稿です!
ということで今回は
セントケア四国(株)の川島社長の
ひとりごとコラムを掲載して
みようかと思います٩( 'ω' )و


今日のひとりごとは

『一冊の手帳にまとめる』

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よく人から言われた事を忘れてしまったり

うっかりミスや物事の優先順位が

つけられていない人に共通するのが

メモをまとめて管理

していないということです!


ノートの切れっぱなしに何かをメモして

あとから大量の他のメモと一緒に

手帳に挟んだり、中にはメモ帳や手帳など

その都度記録する場所を変えて

情報収集している人もいます💧


手帳は一冊にまとめるか、

そうでなければ薄手のスケジュール帳は

別にしてメモ書きはノート一冊のみで

使用するのがベストだと思っています✨


スケジュール帳は、本で言うところの

目次の役割を果たします😊

「いつ」「どこで」「誰と」

「何のために」話したかが明記されて

いればいいと思います!


そして、ノートにメモをする時にも

同じように「いつ」「どこで」「誰と」

話したのかをまず記し、それに加えて

「話した内容の詳細」や「決定事項」

そして「今後の確認事項」を 

チェックボックスを付けて記載します。


「今後の確認事項」は、確認ふる期日を

決めて再びスケジュール帳に転記をする。

確認できたり終了したら、ノートの方の

確認チェックボックスにチェックを入れる



だいたいこう言った情報の一元管理が

できていると、うっかりミスでの

連絡漏れや対応漏れが生じにくく

なります☺️


スケジュール帳を目次として活用して

手帳のノート部分を開けば

ここ一年の必要な情報は常に

把握することができます!


常に走り書きのメモやポストイットを

何枚も手帳に挟んでいる人は

それを見ている相手に

「この人はちゃんと情報を

整理できているんだろうか」と

不安を与えているということも

知っておくといいと思います٩(๑•ㅂ•)۶

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