見出し画像

お客様を元気にする取り組み

こんにちは。

香川事業部の白川です 😄
本日は、セントケア坂出の訪問介護の取り組みをご紹介いたします✨ 

坂出(さかいで)市は香川県の中央部に位置する市です。
瀬戸内海に面し瀬戸大橋の四国側玄関口に当たります。
坂出市林田町にあるセントケア坂出はスタッフ17名が在籍する訪問介護の事業所で、ベテランのスタッフさんが多く在籍されています。

介護保険制度における介護の本質は、自分でできる力を引き出し高めていくことにあります。「自立支援」は私たち支援者の基本理念でもあり、果たすべき最優先の役割です ☝🏻 介護保険の目指すところを念頭に訪問介護の事業は、専門性を発揮していかなければなりません。

お客様のできないことばかりに着目しがちなのですが、少しでも出来ることを見つけ、お客様が動く機会や量を増やしていくことに一番熱心に取り組んでいるのがセントケア坂出なのです ❗❗
例えば調理の時、🥔一緒に皮を剥いて頂いたり、🍛 盛り付けをして頂いたり、🧹掃除の時はできる手伝いをして頂いたり。そうすることで共に行えることが増えて、自立性の拡大が図れるようになるのです。
自立支援=お客様を元気にするです 💪🏻

スクリーンショット 2022-10-13 123057

スクリーンショット 2022-10-13 123136

セントケア坂出の取り組みをご紹介致しました。
ご清聴ありがとうございました 🙏🏻

訪問介護は高い技術を習得できるお仕事です。
私たちと訪問介護にチャレンジしませんか?

詳しくはセントケア四国のホームページをご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?