マガジンのカバー画像

お役立ち情報

115
介護保険に関わる事だけでなくお役立ち情報をまとめております(*^▽^*)
運営しているクリエイター

記事一覧

~お役立ち情報♬~             ガーデニングで癒されましょう  

こんにちは😊 水曜日担当の藤本です♪ 今日はガーデニングについてお話します🌼 皆様はどんな…

~お役立ち情報♬~水曜日の本棚

水曜日担当の四国統括事業部の藤本です😊 今日は皆様に、読んで面白く役に立つと思われる本を…

~お役立ち情報♬~糖尿病療養指導士って何をする人

みなさま、こんにちわ😊水曜日担当の藤本です。 私は看護師+日本糖尿病療養指導士の資格をも…

~お役立ち情報♪~来週のお花見はここに行こう。そしてお花見弁当はこれ!

セントケア四国の四国統括事業部の藤本さとしです。 アメーバブログの水曜日担当になりました…

~お役立ち情報♬~簡単!チャーシュー入り揚げないコロッケ

日々、食べるもので身体は作られています。 「食べること」は生きていくうえで非常に重要です…

~お役立ち情報♬~           『医療除外行為研修』(無料)

ー訪問介護に携わる皆さまへー この度、社内で実施している研修を公開型(オンラインセミナー…

~お役立ち情報♬~防災対策してますか?

2024年1月1日、能登半島地震が発生しました。地震発生から1ヶ月以上経過していますが、今もその爪痕は大きく残り、 断水が続く地域があったり、一部の方々は避難生活を続けられています。 災害時には、飲食料や衣料の確保とともに、トイレ・衛生対策が重要です。過去の震災では、トイレに行く回数を減らすために水分を控えたことで慢性的な脱水状態となり、その結果、下肢静脈血栓ができやすいことが指摘されました。 災害時であっても、トイレの心配をせずに過ごせることは重要です🚽 身近にあるもの

~お役立ち情報♬~免疫力を高める

皆さま、こんにちは🎵 風邪やコロナウイルス、インフルエンザの流行が少し下火にはなってきま…

~お役立ち情報♬~豆腐ハンバーグ

セントケアで好評をいただいているレシピのご紹介を致します😊 作ってみるとボリュームがある…

~お役立ち情報♬~セントケアの料理は心

皆さん、こんにちは! 本日は、セントケアのお食事のコンセプトを 紹介いたします♬ 料理は心…

~お役立ち情報♬~身体の    「外側」と「内側」から温める 寒さ対策!

皆さま、こんにちは。 もうすぐ2月に入る時期が『1年で一番寒いころ』だそうです。そして、立…

~お役立ち情報♬~旬の食材・白菜編

本日は、旬の食材である『白菜』をご紹介します! 白菜は、アブラナ科と呼ばれる十字架のよう…

おむすびのはなし

こんにちは。香川の採用担当です。 1月17日は「おむすびの日」でした🍙 なぜ「おむすびの日」…

~お役立ち情報♬~静電気の対策について

冬になると悩まされる「静電気」。 ドアノブを触るときなどにパチッとなったり、洋服を脱ぐときにパチパチ となったり、なんとも不快な思いをしたことがあるのではないでしょうか。 今月はそんな「静電気」の対策についてお伝えします。 静電気はなぜ起きる?⚡ 私たちの身の回りにあるものはすべて電気をもっていて、人間の身体を 含め、どんなものでもプラスとマイナスの2種類の電気を持っています。 通常は、プラスの電気とマイナスの電気を同じ数持っていてバランスの取れた状態にありますが、異