見出し画像

自分は今どんな顔を夫に向けているのか

岐阜市は晴れ
朝は暖かみがあったのに、夕方になると冷えますね。
土日は特に冷えるとか。

いちごのハウスは今天井のビニールの張り替えをしています。
耐用年数よりも長めに使っていて、まだいけるかなと思っていたのですが、急に各所破れはじめてしまったので、交換中です。

今日は最近教えてもらったことを紹介したいと思います。

夫婦で仕事もプライベートも一緒に過ごしていると、相手への不満なども出てきます。

うちは、夫がADHDの薬による副作用で、気づいたら寝ていることが多くあります。
相談したいことがあったのに
まだ子供が起きているのに
なんで寝てしまうんだ
と思ってしまいます。

これが逆の立場なら、夫はゆっくりおやすみと寝かせておいてくれると思うのですが、私はなかなかそう思えない。
薬のせいだから仕方ないと分かっているのに。
そんな時どうしたらいいのか、いつも相談している方に聞いてみました。

まず一つは、
「相手がそうせざるを得なかった理由はなんだろう」
と考えること。

寝てる理由はなんだろうかと考えること。
薬を飲んでいるからかもしれないし
思ったよりも疲れているのかもしれない
ADHDは過睡眠の傾向があるらしいからそれかもしれない
などと考えてみること

もう一つは、
「相手からは自分はどう見えているのだろうか」
と考えること。

夫から見た私は
困った顔をしているのかもしれないし
目が吊り上がっているのかもしれない
口がひん曲がっているかもしれない
どんな状態か、鏡を見るように考えること

もう一つは、
「ストレスを減らすこと」

夫が寝ていることに対するものではなくて、生活の中や仕事、子育ての中でストレスに感じているところはないだろうかと考えること。

そして、そのストレスを減らすにはどうしたら良いのか考えること。

ストレスが減れば、相手への接し方にも余裕が出てくるそうです。

これはそう簡単にはできないことも多いかもしれませんが、一番効果的だそうです。

お金がないなら、節約術を調べてみるとかポイ活をしてみるとか
子供が寝ないなら、睡眠儀式にはどんなものがあるのか調べてみるとか

実際には行動に移せなくても、調べるだけでも結構ストレス軽減につながるんじゃないかなと個人的には思っています。

夫とこれからも仲良く暮らすために、できることから少しずつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?