見出し画像

Berry Smile Card

岐阜市は晴れ
いちごハウス内は昼間は20℃を超える暖かさです。
外気温は低いので、作業着に何を着たら良いのか悩みます。

***

ホッとした時や笑顔になった時、大丈夫になった時にポンと押すスタンプカードをつくってみました。

これは、井上まいさんの漫画「大丈夫倶楽部」の大丈夫カードを真似ている趣味活動です。

笑顔をお届けするなら、自分たちも笑顔でいなくちゃね
ということで、笑顔になれたエピソードを時々発信していけたらと思います。

スタンプカードのネーミングセンスはありません…

スタンプひとつ目は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にある「髪と自然 金木犀」さんでいただいたお言葉。

こちらは美容院で、子供と自分との散髪をしに行きました。
私が髪を切ってもらっている間、YouTubeの子供用チャンネルを流させてもらったのですが、柔らかな音楽が流れる癒し空間を壊してしまうのではないかと思い、謝ったところ
「それも自然だからね」
と言っていただきました。

子供の世界に合わせて生活すると、大人とは違う時間軸で生きることになってしまって、周囲に対して申し訳なくなることもたくさんあります。

でも、それは大人の都合であって。
子供の世界はそれが自然で、大人の世界も自然で
私たちが自分の思いに従って選択した言葉や行動はすべて自然なんだと
教えていただけたような気がしました。

オーガニックを意識されたり、身体に優しい草木を使った髪染めなど、土と緑の力をふんだんに取り入れたメニューを提供されているので、「自然とは何か」をきっと深く考えていらっしゃるのだと思いました。

いちご農家である私たちも、植物そのものの生命力や太陽の力に頼りつつ、水の量を管理したり時に化学肥料を使ったり、コントロールしている部分もありますが、それが私たちにとっての自然なのかもしれません。

その自然の具合は、どのくらいが私たちによって心地よいのか、お客様にとって心地よいのかをこれからもじっくりと考えながら営んでいきたいなと思いました。

セイントベリーに来てくださるたくさんのお子さんたちができるだけ楽しく過ごせるよう、今年はいろいろと企画をしてみようと思います。

ぜひいらしてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?