精神の病気を今も治している

タイトルがおどろおどろしいのだけど、割とオープンに話してることがほとんどなのでそんなに深い話ではないです。

久しぶりにいろんな体調不良に襲われていましたが、無事夏コミ新刊が出来上がりました。
寄稿していただいた皆様、ロケ参加いただいた皆様、そのほか様々な皆様のおかげで形にすることができました。本当にありがとうございます。
本も出来上がって、ようやっと体調も落ち着いてきました。おそらく肩の荷が少し降りたからかと思います。

Twitterでもたまにチラ見せしてるけども、自分はメンタルの持病を患っています。
具体的には、自律神経失調症とパニック障害とパーソナリティ障害と付随する抑うつ症状。あとグレーゾーンですがADHD傾向強めの発達障害。
若いときはどちらかというとテンプレ的なメンヘラだったんですが、歳をとるにつれメンヘラ方面でなくダイレクトに身体症状に出るようになったので加齢で体力落ちたのかなあと思います。

正直原因はありすぎるんですが、大きくは2つ。

一つが生まれたころからの発達のムラ。
もともとADHD気味で幼いころから過集中と全く集中できない状態が波のように押し寄せてきていたのですが、子供の頃耳も悪く一時期補聴器付けるかどうするかって話になったレベルまで悪化していました。
聞こえが悪く、鼻も年中詰まっていたせいで発達のムラからくる集中力が続かない症状がさらに悪化、でも他人の話が聞こえないので空気をうまく読めず、それに対して具体的にどうしたものかもわからない状態でした。
耳の病気自体は20過ぎて耳から鼻から一気に手術したら聞こえなくなることがぐっと減りました。
また集中が続かなかったり、周りの空気をうまく読めないのは高校に入って全く知らない人達だけの環境に身を置いたらびっくりするほどよくなりました。
実家だとできないことを母親に怒られ続けていたため委縮し続けていたようで、違う環境に身を置いたらぼくのトンチキな性格を認めて(ときどき叱ってくれて)理解してくれる友人に恵まれて、中学生の頃びっしり生えてた白髪が高校・専門学校で全くなくなりました。すごい。
20歳前後の頃にパーソナリティ障害もどうにかしなきゃいけないと認知療法を勉強し始め、とにかく多方面に殴り掛かる癖があった性格もかなり丸くなりました。ですが、もともとの資質的な部分でどうしてもネガティブ思考が頭に張り付いていたり、過去のつらかったこと・恥ずかしかったことがフラッシュバックを繰り返したりとなかなか難儀な性質で、特に忙しくて余裕がなくなるとどんどん思考が歪んで抑うつ症状がでてきました。

もう一つは、仕事で盛大にメンタルを壊したことでした。
学校を出た後フリーターでぷらぷらした後に正社員の仕事に就きました。
この会社は事務員を募集していたのですが、自分が工業系の学歴があると知って何故か事務員で入社したはずなのに現場でデカいボンベ担いで作業させられたり汗だくで真夏の鉄板の上で作業したりしていました。
そこから一度退職したんですが、結婚後再度復職し、営業ノウハウがないのに営業をやらされることになりました。
営業やったことないからできないと言っても無理やり営業を当てられ、やり方は自分で調べろと突き放され、しかしできていないことは罵倒される。
自分なりに仕事を探しても社長から電話があると常にダメ出し。しかもその内容がコロコロ変わる。
自分で考えろと言われて出した答えが社長の考えと一言一句一致するまでメールも書類も書き直し。そして罵倒。
次第に自分がなんでこんなことをやってるのかわからなくなってきて、どんどん自信がなくなってきました。
会社内では定期的にサンドバッグにされる社員が変わっていました。零細企業で4人ほどの社員のうちの誰かが、社長の気分で社内の仮想敵になっていました。
この時が一番ひどくて、退職後に自殺未遂もしたし、布団とトイレを往復する寝たきりの生活が1か月近く続きました。
病院で薬をもらって何とか表面上は動けるようになったので、転職しました。

転職後の職場は大き目のメーカーの人事で、最初の頃は楽しくて、無茶な要求もなく残業もほどほどで良い会社でした。
しかし職場でシステム更改が始まって自体は真逆になりました。社内システムの分業をするために下請けの労務処理会社が入ってきたのですが、何度説明しても伝わらない。海外の会社でしたが、日本人の社員で有能な人はあっという間に辞めていきます。残るのは何度説明してもまともに電話応対もメール応対もできない、給与計算や社会保険に対しての知識がゼロの人だけ。
しかし会社のトップは下請けに労務処理をやらせたいため、部署内のベテランさんを異動させてしまい、結果として残った人が死にそうなほど業務が膨れ上がり、また口を開けば誰かの悪口が出てくる状態になりました。
この状況は良くないと訴えても誰もどうすることもできず、自分もストレスが溜まっていき、あるとき全く会社に出社できなくなりました。
前の会社のうつの状態の再来です。

結局仕事が向いてないのだ、と思って1年くらい療養しました。
療養中もうっかりするとうつで希死念慮がふわふわ出てきたりしていましたが、それがだいぶ落ち着いてきたのでまた仕事につきました。
今度は自分の好きな業種の仕事。
仕事は本当に楽しくて、いくらでも残業できるくらいでしたが、今度は肉体的に症状が発露してしまいました。
慢性的な微熱、電車に乗ると嘔吐。
ここで再度病院に行ったところ、パニック障害と判断され、今はフルタイムはしばしあきらめてシフト勤務のパートをしています。

病気を経て改めて、この社会で「毎日同じ時間に会社に行って仕事をする」って本当にスゴイ能力なのだと思います。
気圧や、前日のストレス、ホルモンバランスなどのバイオリズムをコントロールして毎日同じ時間に会社に行くということがすでにすごいことです。
一度メンタル故障すると、毎日同じ時間に会社に行くのだけで一仕事になってしまいます。

また、一度壊したメンタルは壊すのにかかった時間の倍以上かけて直していくしかないんだなあと思います。
自分は4年くらいかけて壊れ切ったので、恐らく8年は元に戻す時間がかかるんでしょう。
それでも周りで支えてくれる友人や家族には感謝しています。

つらつらと自分のことを書いてみましたが、ここで自分が壊れる前に起きてた現象をご参考までに書いておきます。
当てはまったから必ずメンタルが危険な状態とは思いませんが、精神的に疲れているとこういう感じになりがちだなあと自分で思うのでご参考になれば幸いです。

1. 30分以上音楽や映画などの動画を見ると疲れてしまう
2. お腹がすいても買ったり作ったりのが面倒でそのまま食べないことがある
3. 何となく自分は独りだなあと思ってしまう
4. 好きな趣味をしようとしてもおっくうになって明日に回してしまう
5. 楽しい約束のはずなのに待ち合わせ時間前になるとドタキャンしたくなる
6. 会話がネガティブな愚痴や話メインになる
7. 時間ぎりぎりなのに全く関係ない別のことを始めようとしてしまう
8. 死にたいわけではないがどこかに消えてしまいたくなる
9. 仲のいい友達が自分に対して無理して付き合ってくれてる気がしてくる
10. 好きなものを貶されたときに反論する気力がなくなる

上の設問が全て当てはまるから必ずメンタルが良くない状態とも断言できないのですが、これで眠れないなどの症状もあるようなら心療内科や、或いはかかりつけの病院で相談してみるのがいいと思います。

たまに消えたくなることもあるけど、最近は本なり曲なりを作って発表してレスポンスを貰うことが現世に対する精神的なアンカーになってるのを強く感じます。ゆっくりメンタル直していこうと思います。

ぼくの日々のゼロカロリーコーラに使わせていただきます