見出し画像

BBQ のUXデザイン 1

BBQ場の抽選に当たった。
大学からの友達が転職に伴い、関東に来ているので、久しぶりみんなで集まろうとBBQを企画。奥さんの承認を無事取り、友人に連絡し開催が決定した。

最近読んだLong gameという本では、忙しいのは自分が原因で、自分が絶対やりたいってことで予定を埋めていくべきみたいな話が書いてあった。
仕事ばかり考えるのではなく、プライベートでも楽しい予定入れようと思い、このBBQを企画した。


昨日飲みながら、せっかくならもう一人関東に住んでる大学の先輩も誘おうと思い、久しぶりにLINEで連絡した。先輩から前向きな返事をもらい、いい感じに楽しみな予定ができたなと思っていた。

奥さんにさらに先輩呼ぶことを伝えると、大事なことを指摘された。

あなた、準備はどう進めるか考えてるの?
必要なものを買う時間は確保してるの?

ドキッとしながら、もちろん考えてるよと言いながらあまり考えてなかったことを反省。
確かに三家族が集まるBBQを準備するのはそれなりに大変である。この負荷を奥さんにかけるわけにはいかない。

私は考えた。これは最近勉強してる、UXデザインの実践であると。そしてその企画の記録をここに残せば、また、BBQやるときに便利だなと。
ということで、明日以降はBBQのUXデザインについて書くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?