見出し画像

そのコントロール術は間違い。相手をコントロールできない本質的な理由


・人間はコントロールしようとする生き物
・「コントロール術」ではなく「相手を動かす術」
・強力なコントロール術


●人間はコントロールしようとする生き物


「催眠術は言葉だけで幻覚をも見せることができる技術」

催眠術は道具を使わずに、言葉だけでまるで魔法のような現象を起こすことができます。

・椅子から立てなくなる
・声が出なくなる
・水がお酒になる
・人を好きになる
・名前を思い出せなくなる
・目の前に会いたい人が現れる

直接的に働きかける心理技術としては最強だと言っていいでしょう。


テレビなどの映像であのような催眠術を見ると「自分もできるようになりたい」と思うことでしょう。
簡単に人をコントロールしているように見えるので、「あの技術を身につけることができれば自分も人を思い通りにコントロールできる」と思ってしまいます。

別にそう思ったとしても、全く恥ずかしいことではありません。
人間は生まれもって、他者をコントロールしようとする生き物だからです。

・赤ちゃんはお腹が空くと泣きます
・子供は思い通りにいかないと駄々をこねます
・大人は嘘をついて自分の利益を得ようとします

コントロールすることは、自分の身を守るための本能なのです。


催眠術で一時的に相手をコントロールすることは簡単ですが、本当の意味で相手をコントロールすることはできません。
催眠術に限らず、世の中に溢れているコントロール術も同じです。


では催眠術、を学ぶことに意味がないかというと、そうではありません。
相手を動かす、自分を変える心理技術として、身につけておくことをお勧めします。
あなたの人生をより良くする価値ある学びなのです。


ちなみに「三つ数えるとあなたは〇〇になりますよ~」なんて催眠術は、日常では使えません。
セールスマンがお客さんに「三つ数えるとあなたはこの商品が欲しくなる」なんてやっても買ってくれません。
すぐ相手に催眠術だとバレますし、変な人だと思われて相手にされなくなります。
取引先なら出禁になること間違いなし(笑)


●「コントロール術」ではなく「相手を動かす術」


そもそも、「コントロール術」「コントロールする」という表現が誤解を生んでしまうのかもしれません。

「〇〇を身につけたら相手を思い通りにコントロールできる」

催眠術は特にこの誤解が生まれやすいと言えます。
実際に催眠術をかけて異性にモテると勘違いしている人が多くいます。
そういう人は、鼻息を荒くして誘導したりします。
女性の方は、特に気をつけてください。


何がズレているかというと、相手を置き去りにしていることです。
相手の気持ちや感情なんて関係なくて、自分の欲望でコントロールしようとしているのです。

そんなものは、簡単に相手に気づかれますし、抵抗されてしまいます。
催眠術にはかかったとしても、その先に求めるものは得られないのです。

大事なことは相手の気持ちや感情、心を動かして、相手が自発的に行動を変えていくこと。
コントロール術を使うことは、ただの手段で、それそのもので相手をコントロールできるわけではありません。


私は相手ありきで考えて、「コントロール術」ではなく「相手を動かす術」だと意識しています。


●強力なコントロール術


相手をコントロールする強力な方法があります。
それは「不安」と「恐怖」を与えること。
人はこれらの感情を感じると、取り除きたくなります。
取り除くための方法を提示されると受け入れやすくなりますし、恐怖を感じる相手に従おうとする心の働きが起こります。


例えば誰かに、「あなたの人生このままだと、とんでもないことになりますよ」と言われたら、全く根拠がないことでも不安と恐怖を感じます。
その後に、「私はあなたの人生を変える方法を知っている」と言われたら、「ぜひお願いします」と受け入れやすくなります。

「あなたこのままだと死ぬわよ」なんて、有名な占い師がいましたね(笑)
私は、ああいう人を何度もテレビに出すことに、違う意味で恐怖を感じていました。
占いをしてから高額な墓石まで購入させていたのですから、テレビの責任は大きいと思います。

テレビに出演している人は信頼できる人。
今ではその図式が崩れてきていますが、それでもテレビの影響は絶大です。


独裁的な経営者は、恐怖で社員をコントロールしようとします。
「なぜ辞めないの?」と思うかもしれませんが、怖くて言えなくなるのです。
そしていつしか、経営者の言う通りに従うようになっていくのです。
そういう会社は入れ替わりも激しいのですが、従順になる人が残っていき、なんだかんだで会社が成長するので、それを自分の能力だと勘違いしてしまい、ますます経営者の独裁は強くなっていきやすいものです。

ではこの経営者は本当にコントロールできているのでしょうか?

恐怖でコントロールしていて信頼関係はないので、何かをキッカケに一気に崩れてしまいます。
「会社が危機に陥って誰もいなくなった」なんて話は、ゴロゴロあります。


本当の意味でコントロールできていない、ということですね。


あなたが学んで身につけた「コントロール術」は、あなたの使い方によって、「ただの技術」になるか、「役立つ技術」になるかが変わります。

「人をコントロールしようとしても本当のコントロールはできない」

この考え方をベースにして、様々な方法を試して本当の「相手を動かす術」を身につけていってください。


合わせてこちらの動画もご覧ください♪

●「ポジティブコントロール」と「ネガティブコントロール」
https://youtu.be/4YJesD0GBcU


催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト 京都


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?