見出し画像

【超簡単自己催眠】うまくいかないときにまずやるべきこと


人生や物事がうまくいかないことは誰でもあるものです。
歯車が合わなかったり、流れに乗れなかったり、足を引っ張られたり。

そんなとき、まずやるべき一つのことを紹介します。
私もよくやる超簡単な自己催眠法でもあります。


あなたなら、うまくいかないときどうしますか?


何か新しいことを求めるでしょうか?


大事な考え方ではありますが、そればかり求めることはお勧めしません。
なぜなら、さらにドツボにハマる可能性もあるからです。
うまくいかない流れのときに新しいことをしても、うまくいかない思考パターンと行動パターンでやってしまうので、うまくいくものもうまくいかなくなりやすいのです。
そういう人を何人もみてきました。


開運グッズでも買いますか?
パワースポットでも行きますか?


実はこれ、考え方を変えれば自己催眠法になります。
私は物や場所そのものに力があると思っていません。

それを買えば、その場所にいけば、良いことが起こる、物であればその効果を謳い、場所であれば歴史や背景を謳う。
そういうストーリーが催眠効果を高めるのです。
考え方の違いはあると思いますが、私自身もやっていることです。

あくまで催眠の視点で解説しましたが、何よりも「その行為によって効果がある」と信じて行うことが大事です。


これらの方法は催眠の視点でも効果があり、簡単な自己催眠法ではありますが、その前にやるべきことがある、というのが今回の内容となります。


超簡単自己催眠とは?


答えはズバリ「掃除」です。


「部屋の汚れは心の汚れ」とは素晴らしい表現だと思います。
私自身も「なんかうまくいかないなぁ」なんて思っているときは、部屋が物で溢れていたりします。

ある人の事務所に行ったとき、「興味をもってもらっても続かないんですよね~」と相談されました。
トイレに行ってみるとかなり汚れています。

私がアドバイスしたことは一つ。

「トイレを掃除しましょう」

参加者の半数が女性なのだそうですが、男性の私でもあの汚れは「アウト」だと思いました。
女性なら間違いなく「あのトイレを使うくらいなら行きたくない」と思うことでしょう。

部屋もよく見ると、隅に埃がたまっていました。


ある人にある商品を勧められました。
付き合いで購入してもいいと思っていたのですが、事務所に行ってみると、埃まみれで壁紙にヤニがこびりついています。
私は丁重にお断りしました。

「この人からは購入したくない」

と思ったからです。


どちらのケースにも言えることは、部屋の汚れがその人の心の中を映しているということ。
何かを販売するときも、サービスを提供するときも、そのものを求めてはいますが、多くの場合は人から買っています。

「部屋が汚れていてもいい」
「トイレが汚れていてもいい」

このようなあり方での接客・対応を、しっかりみている人もいるのです。

特に女性は敏感です。
ですから私は、事務所に人が出入りするときは、必ず事前に部屋とトイレを掃除します。


「接客が悪い店はトイレが汚い」

これは私の持論です。
トイレが汚くてもよしとする経営者や店長がやっているお店なのですから、そういうスタッフに育つわけです。


「入り口前の通りを掃除する、さらには隣まで掃除するお店は接客がいい」

これは逆に、「お客さんに心地よい場所を提供したい」というあり方の経営者や店長がいるので、そのあり方がスタッフにまで伝わるのです。


うまくいかないときは、周りに何かを求めるのではなく、表面的な解決をしょうとするのではなく、まず自分自身に意識を向ける。
そして、掃除をすることによって、心をスッキリさせ、あり方を変えていくのです。


まずこれをやってから、

・新しいことを求める
・開運グッズを購入する
・パワースポットに行く

そうするとその効果がより高まることでしょう。
自己催眠の効果も高まるでしょう。


こんな簡単なことで良い方向に向かう可能性があるのなら、やってみる価値があるのではないでしょうか。
そして、この効果を本質的に理解できたとき、自己催眠の本質も理解できたことになります。

断捨離が流行っていますが、これも同じようなものです。
私も1年に1度は必ずやっています。


催眠心理のマインド・クリエイト 京都・大阪・滋賀

様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪

●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?