見出し画像


「あなたは幸せになりたいですか?」


幸せの定義は人それぞれ違いますが、この質問に対してはほとんどの人が「YES」と答えることでしょう。
しかしながら、セラピーの現場では、そうではない人が多いと感じることがあります。


「自分は幸せになってはいけない」


このように思っている人、無意識下で思っている人がいます。
意識的でも無意識的でも、そのように思うことで、自らが不幸を導いてしまいます。


そういう人が発する言葉で多いのが「私なんて・・・」というものです。
「私が頑張れば・・・」と、自分より他人のことを考えてしまう傾向も強いです。


どのようにしてそのような人生の価値観になってしまうのか?

・親や他者から否定的な言葉を与え続けられた
・人生の中で自分を否定するような強烈な体験をした
・成功体験がない(小さな成功体験はあるけど焦点を当てない)


人それぞれ違いますが、元々の性格に加えて、環境も大きな影響を与えています。
そうすると、自己否定が強くなり、「人生は苦しいものである」という間違った価値観で生きるようになってしまいます。
そして、


・自己犠牲
・自分にとって苦しい方を選択する


の選択をしてしまいます。


「私が苦しい思いをすればいいんだ」と、自分より相手のことを考えて、自分を犠牲にしてしまい、本当は自分にとって良い選択があるのにも関わらず、無意識的に苦しい方を選択してしまうのです。


根っこに「自分は幸せになってはいけない」があるから。


あなたは幸せになる価値がある存在です。
いつからでもそのスタートをきることができます。


「私は幸せになる」

そう決めるだけです。
そうすると、少しづつでも幸せになるための選択ができるようになります。

いつの間にか環境も変わっていきます。
あなたを否定する人ばかりの環境から、あなたを認めて受け入れてくれる環境に。
もしかしたら、今の環境から抜け出すことが一番良い方法なのかもしれません。


人生は一度きり。
自分を中心に世界を創造してください。
もっと自由に生きてください。


あなたは幸せになるために生まれてきたのだから。


催眠心理のマインド・クリエイト 京都・大阪・滋賀


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪

●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?