見出し画像

誰でもできる!メンタルブロックの外し方


先日、城咲りょうさん主催の「交流会&催眠体験会」に出演させて頂きました。
私がお話したテーマは、「メンタルブロックの外し方」です。

●メンタルブロックとは?
自分の行動に制限をかけてしまう心のブレーキ

誰でも何かのメンタルブロックがあります。

・人間関係
・お金
・仕事

等など。

私は催眠心理師という肩書で活動をしていますが、一時的な解決法ではなく、根本的な解決方法についてお伝えしました。
だからこそ、とてもシンプル簡単地味な話になりました。

20分という短い時間だったので伝えきれませんでしたが、この内容を本質的に理解できれば、メンタルブロックを外すだけでなく、目標達成や、心の悩みを解決するためにも、そのまま使うことができます。

決断と覚悟

あなたの最愛の人があと1ヶ月の命だとしたら。
もし、過酷な山の山頂にその人の命を救う「命の水」があるとしたら。

自分の命をかけてでも行くと思いませんか?
すべてのリスクを予測して出来る限りの用意をすと思いませんか?

「決断」と「覚悟」

これがあれば、達成するためのアンテナが立ち、色んなアイデアが沸いてきて、考えずに行動します。
あなたのメンタルブロックも外れていくことでしょう。


とは言っても、こんな声が聞こえてきます。

「そんなこと分かってる!でもうまくいかなんだ!!」
「決断と覚悟ができないんだ!」
「それでもやっぱり怖くて行動できないんだ!」

そんな人のため、「シンプル」「簡単」「地味」だけど、誰でもできるメンタルブロックの外し方があります。
この考え方は、様々な心の悩み、目標達成、にも通じることで、本質を理解することができれば、あなたの人生はどんどん好転していくことでしょう。


●お金のメンタルブロックの外し方

3つの段階で考える

ここでは「お金のメンタルブロック」で説明していきます。
この部分を、自分自身の心の悩みや目標に置き換えてください。

私が行っているセラピーでは、3つの段階、視点で考えます。

①表面的な解決法
②根本的な解決法(具体的な行動)
③心のあり方

これらはどれが「良い」「悪い」ではありません。
3つとも取り組んで、どれかでうまくいけばいいのです。
ただ今回の内容は、③の話になります。

①表面的な解決法

・催眠誘導
・瞑想
・イメージ法
・〇〇セラピー
・〇〇法

など、世の中にはたくさんの方法があります。
「〇〇をすれば解決する」
人間は楽で簡単ですぐに結果が出る方法を求めてしまうものです。
ある意味、どこかで魔法を求めてしまいます。

色んな方法をやってみて結果が出ないのであれば、一時的な効果はあったとしても、表面的な解決法なので、元に戻りやすい性質があり、根本的な解決には至ってないということです。


②根本的な解決法(具体的な行動)

結果を出すためには行動が必要です。
ここは自分で考えた行動なら何でもいいのですが、お金のメンタルブロックを外すとしたら、こんな行動が出てくるのかもしれません。

・自己啓発セミナーに参加する
・成功者の集まりに参加する
・高価なモノを身につける
・広い家に引っ越しする

これらが良いといことを一度や二度は聞いたことがあると思います。
でも逆に、意味がない、ということも聞いたことがあるはずです。

まずは行動することが大事であり、何らかの変化が起こることでしょう。
そしてやり続けることも大事です。


でもこれは、行動そのものよりも、どのような心のあり方で行動するか?で結果が変わってしまいます。

③心のあり方

行動そのものよりも、どのような心のあり方で行動するか?で結果が変わる。

・高価なモノを身につける

なんて分かりやすいです。
カッコよく見られたい、周りに評価されたい、でやっているなら、意識は外側に向いています。
「自分は高価なモノを身につけるのにふさわしい人になる」であれば、意識は内側に向いていて、心のあり方を変える行動になります。

前者の人は、カードローンで借金が膨らんで返せなくなる人も少なくありません。
これではメンタルブロックを外すどころか、本末転倒ですよね。


お金のメンタルブロックを外すためには、こんな心のあり方の変化が必要なのかもしれません。

・お金を大切にする心
・お金を喜んで使う心
・与える心
・感謝の心

そして、それらの心を育てるための行動を決めて、

・財布の中をキレイにする
・支払いをすぐにする
・プレゼント、寄付をする
・清掃をする

などの実践を続けていきます。


今回の内容で何を伝えたいのか?

・メンタルブロックを外す
・心の悩みを解決する
・目標に取り組む

どれでも同じなのですが、大きなことばかりに意識を向けて取り組もうとしてしまいます。
そうすると、やり方に囚われて様々な世界を渡り歩く人もいますし、「うまくいくかどうか?」だけで判断してしまう人もいますし、うまいかなければ、すぐに止めてしまう人もいます。

そうではなく、根っこを掘り下げていけば、一見すると関係がないよう思える行動が解決に繋がっているのです。

・財布の中をキレイにする
・支払いをすぐにする
・プレゼント、寄付をする
・清掃をする

これらの行動が「お金のメンタルブロックを外す」ことに繋がっているということです。


時間がかかるかもしれませんが、根っこから変化を起こしていく考え方で、やり続けたら、誰でも簡単に結果を出せる方法ですのでやってみてください。

1年後、過去を振り返ってみたとき、「あれっ?いつの間にか自分はこんなに変化が起こっている」
そう思える変化こそ、あなたが本当に変わっているときなのです。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?