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いらないのに買ってしまう心理、セールスの本質

1ヶ月程前からジムに通っています。
今年5回目の富士登山に挑戦するのですが、体力的に厳しいと感じたからです。

そこの女性スタッフは、とても元気で明るく声掛けをしてくれます。
目が後ろについているのかと思うぐらい、どこにいても人の出入りに反応しています。
そんな働き方を素晴らしいと思っていました。

先日の夜にジムに行ったとき

「〇〇さん、こんばんは、今日もありがとうございます」
「実は〇〇さんにお願いがあります」

たった数回しか通っていないのに、名前を呼ばれたことが嬉しくて、ついつい「いいよ」と答えました。
どうやら夏用のセールスキャンペーンがあるらしく、ノルマがあり売りたいらしいのです。

ハッキリ言って欲しい物はなかったのですが、最初に「いいよ」と言っているので断ることができなくなりました。
何よりそのスタッフの普段の働き方を見ていたので、協力したいという気持ちになりました。

そして購入することになりました。


この話の中にセールスの本質があります。

売れない人は商品を売ろうとします。
もちろん商品が気に入れば購入することもありますが、それよりも大事なのは人から購入しているということ。
私はそのスタッフだから購入したのです。

普段の対応、名前を覚えようとする仕事への意識の向け方。
それを見ていたからこそ、欲しいものではないけど買ってあげよう、という気持ちになりました。
それがなければ、「検討する」と答えていたことでしょう。


商品を売る前に、相手とのコミュニケーションで関係性を築く。
自分が思っている以上に、相手はあなたのことを見ています。

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