見出し画像

他人の心は分からないが・・・

「他人の心は分からない、自分の心でさえ分からないのだから」

他人の心が分かったように思えることがありますが、それは自分の予想・想像・妄想である、というのが私の考えです。

よく考えてみてください。
自分の心でさえ分からないのに、なぜ他人の心が分かるのか?


しかしながら、他人の行動を当てることはできます。
私は催眠心理療法(ヒプノセラピー)を長年やっていますが、クライエントの行動をかなりの確率で当てることができます。

「あなたは〇〇のとき▢▢の行動をしますよね」

このように言うと、「なぜ分かるんですか!」と驚かれます。
残念ながら、私には他人の心が読める特殊な能力はありません。
誰もが持っている能力を、催眠心理の学びと経験によって磨き上げてきたことによって精度が高いだけです。


人間は同じことを繰り返してしまう生き物です。
特に、心の悩みを抱えているときは、気づかない内に同じことを繰り返して「パターン化」されています。

私がやっていることは、クライエントの「思考パターン」「行動パターン」の分析です。

どのような思考パターンがあって、どんな感情を感じて、どんな行動を繰り返しているのか?

これを分析することができれば、行動を当てることは簡単です。
もう一度言いますが、人間は同じことを繰り返す生き物だから。


これは先述したように、誰でも持っている能力です。

例えば、家族の行動や、会社の上司や同僚の行動を当てることはできないでしょうか。

例えば、ご主人がソワソワしていたら何かやましいことをしようとしているとか(笑)

上司がイライラしている雰囲気を感じたら誰かに説教をする、という行動を読めたりします。
あなたがこの行動を読むことができれば、その場から離れることによって回避することもできます。

これは、過去に何度も同じ状況をみているので、自然に行動が読めるようになっているのです。
そう考えると、お母さんの子供に対する読みは、どんな能力者よりも優れています。
特に男の子の行動なんてバレバレですからね(笑)


他人の心は分からなくても、行動は読める。
観察力と分析力が高まれば、その精度が上がることでしょう。


【催眠術・催眠療法のマインド・クリエイト】


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪


●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠術最短習得法とは?
https://note.com/saiminsinri/n/nec6c600ee704

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com/hypnotherapy/

●催眠心理療法の「考え方」「やり方」「あり方」
https://note.com/saiminsinri/n/nfa92626150f5


●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?