見出し画像

なぜ「都市伝説」「陰謀論」を信じてしまうのか?


昨年から続く新型コロナウイルスは生活を一変させました。
いつ収束するのか分からずに不安を感じ、ますます閉塞感が強くなり、うんざりしている人も多いことでしょう。


こんな状況だからこそ、悪意ある世の中の催眠に気づくことができるとも言えます。

メディアは、
あいかわらず不安や恐怖を煽っています。
切り取った情報で印象操作をしています。
同じような情報を何度も発信してマインドコントロールしています。
批判ばかりで世の中に溢れる誹謗中傷を助長しています。

「テレビなんて無くなればいいのに」

こう思っている人も少なくないのではないでしょうか。


新型コロナウイルスは、私たちの人生観や価値観も大きく変えました。

オンライン化が一気に進み、人と接触しなくても「できることがたくさんある」ということを体験しています。
収束すれば人と出会う機会が増えるでしょうが、さらにその先には、仮想現実の世界へとどんどん向かっていくとしたらどう思いますか?


AIの進化は止まることはありません。
ますます便利になっていくのですが、その裏には別の目的があるとしたらどうでしょうか?


AIの進化は、人類の進化ととるのか?
管理ととるのか?

今ある肉体は消え、人間は意識だけの存在となり、精神を拡張させていく未来がやってくる。
ロボットは意識体になった人間が入るだけの「容れ物」である


「やりすぎ都市伝説SP」を観ました。
コロナウイルスに関する都市伝説で関暁夫さんが最後に言ったメッセージです。
世界はごく少人数の支配者が動かしているといっていいと思いますが、まるで映画の世界のような話をされると、恐怖を通り越して面白いと思いました。


世の中には数多くの「都市伝説」「陰謀論」があります。
デマなんかは日常茶飯事。
新型コロナウイルスに関することもネット上にたくさんあります。
これをどう捉えるかは自由ですが、根拠なしに信じることはとても怖いことでもあります。

・9.11はアメリカ政府の内部犯行
・東日本大震災は人工地震
・ワクチンでマイクロチップを埋め込まれる

などが有名です。

一見すると「ありえない」と思うことでも、それを信じる人は一定数います。
そして信じた人が、それが真実であることを前提にして情報を発信して拡散され、信じる人がどんどん増えていく悪循環。



なぜ人は都市伝説・陰謀論を信じてしまうのでしょうか?


SNSなどの発信を見ていると、説明の中にある法則があることがみえてきます。
この法則を使うことで曖昧なことでも人は信じやすくなるのです。


事実⇒事実⇒事実・・・⇒ 実証不可能なこと

事実とは実際に起こっていることで否定できないこと。
いくつかの事実を重ねることによって、相手を受け入れ体制にしていきます。
そうすると実証不可能なことでも、受け入れやすくなるのです。


催眠誘導でやってみると、

・あなたは椅子に座っています(事実)
・私を見ることができます(事実)
・私の声を聞くことができます(事実)
・足の裏に床を感じることができます(事実)

・そうすると、ますますリラックスしていきます(実証不可能なこと)


最後の実証不可能なことが誘導者の意図(小さなゴール)になります。
いきなり「あなたはリラックスしていきます」と誘導すると、「リラックスできない」とか、「リラックスってどんな状態なの?」などと思考が働きやすいのですが、事実をいくつか積み重ねてから「あなたはリラックスしていきます」と誘導することで抵抗なく受け入れやすくなります。


番組の中でもこの法則がたくさん使われていました。
さらには関暁夫さんのキャラと、独特なしゃべり方、テレビでやっているという信頼感で強化されていると感じます。
これは番組では言ってませんが、世界の権力者が何かを得るために、意図的にウイルスをまき散らしているという「陰謀論」もあります。



仮想現実の世界になるというのは映画のように思えますが、コロナウイルスで一気に生活や価値観が変わったことを体験すると、そんな未来もあるのかなと思いました。


「どうぶつの森」は、VR空間に適応するための練習になっているとも言ってました。
もしかしたらゲームが目的ではなく作られたのかもね(笑)


「都市伝説」「陰謀論」は楽しむぐらいがちょうどいいですね。

催眠心理のマインド・クリエイト 京都・大阪・滋賀


様々なツールで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください♪

●催眠術のマインド・クリエイト
https://mindcreate.com

●催眠心理療法(ヒプノセラピー)のマインド・クリエイト
https://saiminsinri.com

●YouTube「催眠心理のマインド・クリエイト」
https://www.youtube.com/channel/UCpO2HxY07_91IVklEIDxlpg

●ライン@(別名で登録)
ただいま無料プレゼント中!
・催眠術習得の秘訣(PDF)
・催眠術体験(動画)
・催眠術かかりやすさ度テスト(PDF)

登録はこちら
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40nyy9781p
ID入力: @nyy9781p


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?