自ら取りにキャッチすることの大切さ

先週末は、人生の恩師全米NLP協会認定トレーナー山崎千夏さんの元へビジネス講座の受講に行っていました。

この数年間、NLP,ビジネスの学びを通して世の中の見方が少しづつ変わってきたように思います。

ビジネスを学ぶまでは会社から給料をもらって当たり前、一人雇うのにどれほど人件費がかかっているのかという視点が全くありませんでした。そして自分で稼ぐことの大変さもいまいち分かってはいなかった。

実際にビジネスを学んで、寝ずに色々と行動している時に初めて世の中がどういう仕組みになって、一人雇うのにどれほど会社は個人にお金を払ってくれて、それ以外にも、会社がどうお金を雑費などのお金を費やしているかということを考えるようになりました。

そして今大きく変わりゆく時代の中で大きく問題となっていること、ビジネスの学びを通してだからそうなっているのかということが分かりました。経営者の人やトップの人たちはそういうことを常に考えている。そして人よりも倍以上に、色々な情報をキャッチしに行っている。

改めて思うのはあの時、無理をしてでもNLPの世界に飛び込まなかったら、こうい情報さじぇキャッチすることはできていなかったと思います。知ることもなければ知ろうとも思わなかった。ただ身を流れに任せて何も考えず日々を送っていたのではと少しゾッとします。

今はテレビ番組よりYouTubeのほうがまだ純粋なニュースが流れているのと、知らなかった情報も溢れている。もちろん色んな情報が蔓延っているので、得る情報見る情報には気をつけています。

そして情報は勝手にはこない。自ら動いてキャッチしないと得られることも得られないのだと思います。

知れば知るほどもっと知りたい。と思うと共に知らないことも多いのだなというのも事実。時間は無限大あったらいいのになぁ。と思います。

学び出した当初は分からなかったことも以前に比べ変わるようになってきました。知れば知るほどもっと色々なことを知ることができるのだなと思います。

人生は自ら動かないと何も始まらない。ただ会社員とし働くのではなく、自らも動き出したいなとウズウズしています。


では素敵な夜をお過ごし下さい。