見出し画像

ヘリコプタービュー。

おはようございます。
昨日は夜勤明けで、たぶん14時から寝て、起きたら朝の4時でした。笑。14時間も寝ました。頭も身体のスッキリです。私は基本ロングスリーパーです。人よりも寝ます。笑。夜勤明けは基本一回も起きずぶっ通しで16時間は普通に寝れる人です。だけど基本、毎朝の5時までには起きています。
朝早く起きたら1日出来ること増えるし、有意義に過ごせるからです。時間は限られてるので可能な限り有効的に使いたいなって思っています。朝日の前に起きて朝日と共に身体を覚醒させるのが私の日課。健康第一ですからね。

今日は朝の4時に起きて読書して、夜勤明けの次の日か身体が冷えているので、よもぎ蒸しをして、走ってきました。で、今NOTEを更新している最中です。文をまとめるって、学んできたことをアウトプットしてまとめるって難しくて時間かかるな。だけどそれも必要なことだなと思うのでコツコツ積み上げます。

昨日の続きで今日も「四つの約束」を読んだことを書こうと思っています。

私は長年自分の強すぎる自我と、人生が上手くいかないことに悩んでたんです。たぶんそういう自分から卒業したくて、この本を買ったんやろうなと今になり思います。で、自分を変えたくて、人としてもっと成長したくて、Yogaを学んでみたりしたけど、まったくしっくりこない。自分の内面と向き合うということが意味不明すぎて逆にしんどかったんですよね。笑。どうにかこうにかして、色々調べてて出会ったのNLPでした。

そのNLPの学びを通して、自分自身を含めて物事を客観的に見ることの大切さを学びました。いわゆるヘリコプタービュー。ヘリコプターから下を見た時に色んな角度で色んなことを見ることができる。それと同じで、自分自身のこと、周りのことを、色んな角度から物事を捉える。

それってかなり難しい。やっぱり自分自身の主観的な目線が入っていることが多いから。客観的に見ていても、どこか主観的な視点がある。だけどそれも日々訓練かなと思っていて、今の自分の気持ちとか考えていることとか書き出して、もっと違う角度で見れないかな、捉えることできないかなと思って日々取り組んでいます。

その「四つの約束」の中でも、「客観的に自分のことを見る」って書かれていたんです。過去の出来事などを思い出した時、主観的な見方だと、その時の感情が沸き上がる。嫌な過去の記憶を思い出したら、過去の出来事なのに、今まさに起きているような嫌な感情になってしまう。客観的な見方だと、過去のことを思い出しても感情的には感じず、色々と冷静な見方ができる。

過去のことを思い出してその感情に影響してしまうと、過去に影響されてなかなか前に進まなかったりする。落ち込んでしまったり、憂鬱になって何もできなかったり。「どうせ私なんて。」という、負の感情になってしまう。だけど過去のことに影響されず、客観的に捉えることで、実際に積極的に自分の人生を前に進めることができる。あの時〇〇やったけど、じゃこうしていこうとか、色んな角度から今に繋げて新たな結果に繋げることができる。

私もよくあることなんですが、あの時できひんかったからどうせ今も無理と思い込んでしまって、諦めるとか途中でやめてしまうことがかなりあるんです。無理と思い込んでしまっているからそもそも続かないて。だけど今の時間は今の時間。過去ではないから過去に影響される必要ってないんやなとなりました。それって日常生活だけではなくて、色んな世の中で起きること全てに置き換えることができる。

1年ちょっと前、ヒプノセラピーを無料で提供している時少し嫌な経験をしたんです。で、最近またあんなことがあったらどうしようと思って挑戦できていない私がいました。だけどね、それに影響されて行動しなかったら何も前に進まないんですよね。笑。色んな人がいますから、いちいち影響されてたら人生進まない。笑。

最近色々と結果を出している方と関わらせて頂くことが多くて、そういう方々の方が私なんかより嫌な経験をしているし、人から色んな罵倒もされている。だけど謙虚だし、何かに影響されている様子ってこれっぽちも感じないんですよね。なかなか身近にそういう人たちと関わることって少ないから、そういう方々の背中から学んで、今回読んだ「四つの約束」を大いに活かしていかな凄くもったいないですね。

この「四つの約束」を読んで、改めて思い出したのは、NLPの師匠の言葉です。「たまたまうまくいくことはあっても、うまくいかないにはうまくいかない理由がある。NLPを上手く使いこなせたら、人生はうまくいく。人生自作自演だよ。」ということば。言葉の使い方、表現の仕方は違えど、同じようなことが伝えられていた。

客観的な視点って色んな感情のマネジメントにも繋がる。特に仕事では感情的にはできない。感情的になるとしてはいけないミスにも繋がりますしね。人生日々修行。NLPの学びも、「四つの約束」も日々の小さなことに繋げていくことが大切。だからきっと今までとは違う道に繋がっていくのだろうと思います。せっかく学んだこと、だからこそ、その価値を何倍にも膨らませれるようにしていくことが一番大切ですね。

今日も素敵な一日をお過ごしください。




この記事が参加している募集