見出し画像

自分を出せるようになると自由度が変わる✨

自分を出せなくなる時程、生き苦しかったりしてませんか?

その時って、何でかな?って気付けなかったんですけど、「嫌いな人、こと、モノ」に身を置いて我慢していたからなんだと思います。

好き嫌いはよくない。って小さい頃から洗脳され続けて、いつの間にか自分もそう思っていたから。

でも無理でした。
どうしたって合わない人はいるし、嫌いな事やモノだってあるから。

それを無しにしようって頑張れば頑張る程、病気にもなる。

なって当然だったと今は思えます。

私の場合は、それが少しずつ溜まって病気という目に見えるサインで現れたので、病気の間は放置していた今までの自分と、ゆっくり会話する時間にあてました。

最初は長い間、気持ちを誤魔化し嘘を付いていたので「本当の気持ち」が何なのかさえ解らなくて、迷子状態でした。

こういう心理的なものって目には見えないから、慣れるまでは難しかったなと思います。

(今でもまだ秘境とか精神世界は解らない事だらけなんですが。)

先ずは、1つずつ「嫌い」を減らしていく事から始めました。

会社を辞め、フリーランスになり、人間関係を整理して、環境も変えて。

縮こまっていた自分が、受け入れてくれる人や場所になると、表に現れなかった自分がニョキニョキっと顔を出し始めていきます。

「自分を出していいよ」って言われてるようで、そこを許可してあげただけなのに、随分と生きやすくなりました。

自分を出せなくなったのには、自分を受け入れてくれなかった環境や人が原因でもあるし、出せる場所を私も解っていなかっただけの事なんだと気付くと、やっぱりあの時、思い切って行動して良かった。と思います。

そんな人達ばかりじゃないんだ。って知れたのは、救われたし自由度が増して生きやすさにも繋がりました。

そして5年後10年後を見つめる事よりも、今日と明日、1週間後といった近い未来を大事する事で後悔しない自分作りになれるのではないでしょうか?

余命がいつなのかも解らないけど「先がある」と何処かで思っていると、1日1日の中に沢山の無駄が増えると思います。

先の未来は誰にも解らない。
蓄えは大事だけれど、それだけに時間を費やすのは勿体ない。

そう思います。

自分の命を輝かせる為にも沢山の好きの中に、面白さの中に、癒やされる中に身を置く事は誰もが選択出来る事なんだと思います。

それが例え清掃員であろうと、お水であろうと、その人が生きやすい環境であれば、それが幸せなんだと。

画像1

写真は今いるマリーナからです。近くに山があって風が吹くたび自然の香りがしています。

暗〜い雰囲気に引きづられないように、楽しさ、癒やし、面白い事を発見して心穏やかに過ごして生きましょう✨


皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨