見出し画像

試されている私達

今、私は41歳。
今年の8月で42歳になる。

その人生の中で衝撃的だったのは…

・淡路大震災
・NYテロ
・東北大震災
・新型コロナウィルス

これは全て悲しい出来事。
(世界を見たらもっと沢山あるのだけど、↑が私の衝撃的な出来事。)

そして、私の祖父祖母にあたる年代は戦争も経験している。
もっと悲しい出来事や衝撃的な事を経験しているんだと思う。

人生の中で、自分事では済まされない(多くの人が巻き込まれる)状況に立たされた時や、失敗が出来ない状況になった時、思考や行動で運命がハッキリ分かれる。というのがより表に出るんだと思う。

人間は毎日、選択をしながら生きている。

でも、その選択によって「貴方の人生が決まる」というのをどれだけの人が強く意識しているだろうか?

人間は、衝撃的で悲しい出来事が起こった時、信じられない能力を発揮出来る。

だから、今の私達がいるんだよね。

そぅ思うと

・自分を大事にしてるか?
・人を大事にしてるか?

大事に思う人は、この歴史上で世界的レベルの体験の真っ只中にいる状況で、出来るだけの最善を尽くしている人だと思う。

鳩の糞が当たるより凄い確率じゃない?

何百年に一度位の体験をして、生き残れたら「ラッキー✨」なんてより「超絶ラッキー」と思って自分を褒めまくりたい❤

それでも人は普段からそんな選択をいつも繰り返しているんだよね。

寿命は誰にでもあって、私だっていつ死ぬかなんて解らないけど、普段はそれが遠い存在に感じているだけ。今は少し近いかな?

歳を重ねる毎に「死」は近い存在に感じるだろうし、若者はその逆なのも分かる。

でも、アクシデントや震災天災で亡くなる時は、年齢関係なく訪れるんだ。

死は、悪い事ではなくいつかは訪れるものなんだけど、それはやっぱり残される人には言葉に出来ないことだと思う。

だから軽く考えない事が今、自分を大事にする。周りを大事にするという事じゃないかな?

早く皆で祝いたいな✨
「良く乗り越えたね」って

皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨