見出し画像

【結局】書くこと読むことの大切さって何?

こんにちは。帆乃花といいます。
どこにでもいるような
普通のハタチの女子大生です。

前回の記事、まさかの60個も「すき」を頂けて、
中には記事を取り上げてくださった方もいました
しぬほど嬉しかったです(泣)
やっぱ心から思うことは 迷わず言葉が出るし、
しっかり伝わるものなんだなと実感しました。


今年が始まって1月からnoteをはじめ、
これまで5つだけ記事を書いていますが…

理想は、もっと書いている予定だった!!!
こう、毎日アイデアにあふれて
もっと沢山の文章たちが
綴られている予定でした。

こんなに記事が少ないのは、理由があります。
この1か月間、全くアイデアが
思い浮かびませんでした。。
教習所に通って忙しかったのもありますが…(泣)

もう、それならば 
アイデアが無い 今だからこそ
書ける記事は無いかと
頭の中を探り散らかしていました。(笑)


それで今、思いついたテーマがひとつ。

「結局書くこと、読むことの大切さって何?」
です。
いろんな場面で聞いた気がすると思うんです、
書くことは大事。読むことは大事。と。

20歳になった今も
その大切さがいまいち分かっていません。
しかし!今この記事を書きながら
その答えを探っていこうじゃないかと!!
そんな魂胆でございます(笑)


私は、スマホ というものを手にしてから
某有名なおしゃれSNSを速攻でダウンロードして
そこからほぼSNS依存でした。
もうめちゃめちゃめちゃに触ってました
(今も結構見ちゃうんですけど、、)

SNSって、使いすぎると変に病むんです。
同じ経験ある方いますか?
人と比べちゃったり、
使いすぎて時間を無駄にしたとか。
色んな理由あると思いますが
自分のことが嫌になる感覚があるんです

それが凄い嫌で…SNS依存を抜け出したい!!
と思って、ある意味 SNSの逆の立場にある
「本を読む」「文章を書く」を
始めようと思いました。
何か自分の中で変わるんじゃないかと思って。

正直、今までまともに本を読んだことが無いし
文章を書くのも苦手です。
国語のテストの文章で答える問題で
正解できたことがあまりありません。
なかなかアホです。(笑)

でも出来るようになりたい。やってみようと。
そして 今年は本を読む1年にしようと決め、
書くために このnoteに手を出しました。

実際SNSから離れて、この2つをやってみると
こころがすっきりして 本当に気持ちがいい。

本を読むと、小説内の世界観に入り込むので
第2の自分の人生を歩んでいる感覚。
フィクションだけど、実際人と関わらなくても
人の感じ方、考え方、性格を知れる。
こんな人がいるんだ、
こういう感じ方が出来るんだと学びになる。
第2の自分の物語を
客観的に見ているような感覚になります。


また、「文章を書く」という面で
今書いているnoteでは
自分の考えが整理されていく感覚。
自分はこの話題に関してこう思っている、
という意見をバンバン書いたあと、
自分の中でセーブポイントのように
要所要所で保存されていくような。
うまく伝わってますかね。
そんな感覚なんです。(笑)

そして これらを終えるたびに、
すべてに対して
少しずつ前向きになる気がします。
勉強がおっくうでも、
30分ならちょっとやってみようとか
SNSと程よく付き合っていこうとか
明日からの大学の授業頑張ってみようとか。

本を読むこと、文章を書くことは
単に「語彙力が上がる」
「文章を分かりやすく書く力が付く」
そういうのを表面的に考えていましたが、
私にとってはそれだけじゃなかった。

本を読むことで、
第2の人生を知ることが出来る。
入り込んで今を忘れ、現実逃避する。
単におもしろいし、
人の感情を自分の事のように感じるのも
本でしか得られない面白さ。
今までSNSばかり見ていた私には
超新感覚でした。

文章を書くことで、
自分の中が整理されていく。
やんわり考えていたことがハッキリと見えだす。
モヤモヤしている気持ちも何故か晴れてくる。
次は何を書こう、って行動したくなる。


そして、どちらからも
「今というこの瞬間を楽しむ気持ち」
手に入れられる気がします。

充実感が得られるんです、やるとわかります。
今の自分に合っている。


誰かにとっては、
今回発見した
私の書くこと読むことに対する考えに
「しょうもないやん」と思われるかもですが、
今まで向き合ってこなかったからこそ
今新しい発見があったことにワクワクしています。
自分の中で変化があれば それでいい!!
こういうワクワクが私のモチベーションになるし
続ける理由になります!

今日、無理やりでも 記事書いてよかったです。
毎回何かしらの結論が出てるし
アウトプットすることで自分のためになってる。

今日は 1900字越えです!!
書くことなかったくせに過去一で文字数多い(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?