見出し画像

【発見】カメラも日記の一つ。

こんにちは、初めましての方は初めまして。
ほのかといいます。
どこにでもいるような20代大学生です。


大学3年生の全授業が終わり、
今は春休みの時期に入りました。
春休みは2月頭から3月末まで。
とっっても長い、、
でもあっという間に過ぎちゃうものです。

9月から1月までぶっ通しで英語をしてきた後期。
耐えるように学校生活を送ってきたなあと
思い返してしまいます。
心から楽しみながら全力で頑張れず
学業に本腰を入れられなかった1年。
4年になったら授業は減るけど
出来る範囲で頑張って、
就職も頑張らなきゃなと
涙目になりながら不安を感じています。

きゃ~話が少し暗い方向に!だめだめ!
今回の記事は、それを一旦置いといて
気分転換が出来た私の昨日1日を
聞いていってください。
大学生活を耐え抜いたから
少しくらい遊んでもいいでしょう♡


昨日は、岡山後楽園というところに
お出かけに行きました。
それもカメラを持って!
カメラを握るのは1年以上ぶりでした。
ずっと写真撮りたいと思っていたので
超超超念願でした。
一眼レフカメラなので大きくて
普段気軽に持ち運べないんですよね、
でも持って行けた日は
特別な日に感じちゃいます


機種は「Nikon D60」です。
このカメラは父親から譲り受けたもので、
私が初めてこのカメラに触れたのは
小学6年生だったかな?
約10年使ってることになる。

余談なんですが、
その頃に私の代で流行った
大きめポケットが3つ付いてて、
背中の横部分のチャックから
中の物を取り出せるリュックがあるんです
青地に白の大きな水玉模様の。笑
それをしっかり背負って
このカメラを構える
私の写真が今でも残ってます。
恥ずかしい。
でもいつ頃だったか凄く思い出しやすい。
写真に残ってるからかな。

今からちょっとだけ写真を挟みながら
お話進めますね。
ちなみにお写真には一切加工を加えていません。
この素人ならではの生もの感を
そのまま出すのもいいんじゃないかなと。

後楽園に入って試しの最初の1枚。

この日は(2023年2月22日)
晴れた14時、昼下がり。
後楽園に入って試しの最初の1枚です。
下の方にフレアが入り込んでて
意外とお気に入り。
この時期は畑が焼かれた時期なので
辺り全体の草や土が茶色く染まっていました。
冬の乾燥した地面の質感
反射する川の、冬の白い日光
なんだかほんのり春が混ざったような
冬の中の温かさがありました。

つばき

いたるところに花開く椿。
木漏れ日しかそのからだに当たらない場所にいたこの椿は
しゃんとした大和撫子のようで
冷たい色に写されたお顔がきれい。
個人的に後ろの丸ボケが好き。


後楽園といえば、この景色。

水の上に浮かぶ小さな島に
和風な木と建物。
春夏秋は「幻想庭園」というものが
あるんですが
岡山人の私、未だ行ったことがありません。
めっちゃくちゃ行きたい!
幻想的にライトアップされた
夜の後楽園、絶対に綺麗です


この日の1番のお目当て、梅。

この日は、梅が咲いてるのをお目当てに
カメラを持っていきました。
桜のようにも見えますが
つぼみの形を見て 梅だな、と分かりますね。
五分咲きで、可愛いつぼみも
ぱあっと大きく開いたお花も
どちらも見られて一石二鳥でした。
この場所でお花を眺めて歩いていると、
なんだか心が浄化されるような
感覚になりました。
自然に触れる事って大切だなと。
日光も温かい!


なかよし鯉さん。

水辺には鯉さんがいたるところに。
この2匹ずっと一緒にいた気がする
仲良しさんだなあと思いながら
覗き込んでいました。


のびのびと明るく咲く梅たち。

咲いている梅の上のほうを見ていて、
思わず心が温かくなるような
のびのび明るく上向きな咲きかた。
とってもかわいいし、元気が出る。


ピンクの梅。

ピンクの梅も咲いていました。
2・3月の春先を感じる色ですね。
こちらの写真はマニュアル
(ピントが自動ではなく自分の手で合わせるやり方)
で合わせたのでピントが左のお花に向いてしまった。
初心者がこういうところでめちゃくちゃ出ます。

メジロさんが目の前に!

お花の蜜を吸うメジロさんが
目の前に4羽やってきました。
鳥さん大好きなのでめちゃくちゃかわいい~って
幸せいっぱい感じちゃいました笑


ちょっと珍しい?黄色い梅。

岡山後楽園には3色の梅が咲くようですね、
白、ピンク、黄色。
黄色の梅は初めて見たので
興味津々で撮っちゃいました。
青空と黄色い梅のコントラストが素敵!


数歩歩いては止まって
色んな所に目をつけながら
カメラを構えました。
正直めちゃくちゃ楽しかった。
実はお隣に、
一緒にカメラを向けてくれていた
お友達もいたんですが、
自分と同じように
撮ることを楽しんでくれていました。
同じことを 同じペースで、
同じ熱量で楽しめる
のって
すっごく素敵なことなんだなと。

そして、もう一つ気づいたのは
カメラを持ったのと持っていないのでは
楽しみ度合いと、思い出の残り方が
全然違う
なとすごく思いました。

どんな楽しい瞬間も、
文字や写真に残さなければ
いずれは消えてしまう記憶。
頭というメモリでは
しっかりデータとして
残ってくれないから
些細なことも
形に残すことがどれだけ大切なことか。
早くから気付いてよかった。

文字に書かなくても
良いカメラのシャッターを切るだけで、
日常的で特別な瞬間を詰め込んだ
日記になるんです。
その日の出来事だけでなく
温度感、体にあたる風の
柔らかさ鋭さまで残る日記。

昨日のカメラお散歩のおかげで
知れたことが多い。
撮り方の技術面も教えてくれたし、
楽しんだ後振り返った今の時間も
学びがありました。
小さいけど最高に大きな思い出。


新しい自分に合ったカメラに
出会いたくなりました。
お小遣い貯めて新しい相棒を
見つけに行きたいです。

小さなモチベの一つになった!
生きるのがちょっぴり楽しくなるぞっ
楽しかったあ。

今日は2500文字!
ここまで全て見てくださった方は
いらっしゃるんでしょうか…
良ければハートマークの「スキ」を
ひとつ、私に届けてください♡


P.S. ↓
カメラお散歩の後に行った
CoMA Coffeeというカフェの
レアチーズが超おいしかったので
皆さんにシェア。
上にナッツとピスタチオが乗ってて
全体にはちみつがかかっていて
その甘みとチーズのちょっとした
ヨーグルトっぽい酸味が
マッチしすぎてる、美味しすぎた。

CoMAのレアチーズです。チーズ系スイーツのトップ3に入りました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?