見出し画像

気がつけば2023

新年明けましておめでとうございます。
少々頭がトリップしていて、気がつけば2023年の世界に突入していました。

時が経つのは早いもので、もう2月もなかば。
昨年は大雪で大変な思いをしたけれど、今年は快晴が多くて、ぽかぽかな冬です。


2022の後半から、ずっとモヤモヤしてうだうだして憂鬱な日々が続いていました。
よくわからないモヤモヤと焦燥感からくる不安を言い訳にして、つまらない日々を過ごしていました。
好きな本は読んでいたし、映画も観ていたけれど、好きだったはずの言葉を紡ぐことからは距離ができてしまって。

言葉で文章で表現することが生きることで暮らしだったのに、心の中は空っぽになりました。


2023、年が明けても状態にあまり変化はなく。このまま書くことも辞めてしまうのかもな、と思っていたくらいだったけど、それはそれは突然のこと。まさに今日、あれ?書きたいかも。そう思った瞬間にはnoteを開いていました。

スランプから抜けるってこんなかんじ?
気分が晴れるってこういうこと?

自分の衝動に自分で驚くばかりです。
いきなりすぎるだろう。


書きたくなったこととあわせて、これもまた突然、将来像が明確になりました。
霧がかかったように、目を凝らしてもこすっても見えなくなっていたやりたいことが、急に明確になって目の前に現れました。
そして、まるで当たり前かのように、これをやるんだという自覚が芽生えてしまった。


わからないことがわからなくて、自分で毎日をつまらなくしていた数ヶ月。死んだように生きていた数ヶ月。

今日からまた、生きることを始めようと思います。

道に迷ったり、ナビ通りにいかなかったり、あるいは目的地が定まらないことは誰にでも起こり得ること。
大切なのは必死でその原因を探すことではなくて、今苦しい自分が楽になるにはどうしたらいいか、何をしたら気が晴れるのか、息がしやすくなる方法をたくさん集めておくこと。

気持ちが落ち着いてリラックスできているとき、その時こそチャンスやヒントを掴めるのだと思います。


2023は、たくさん書いてたくさん読んで。本に触れまくる1年になることでしょう。わくわくして行動してたら、あっという間に2024が来るはず。
未来の自分が笑って見物できるような、そんな今を過ごしたいと思います。


今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?