見出し画像

自分の「当たり前」を見直す

自分の常識は世間の非常

という言葉もあるくらい、自分が当たり前と思っていることが、実は一般的にはそうではないことも。

日ごろから念頭に置いていても、無意識ですっかり忘れている(あるいは意識できていない)ことがあるから情けないくらい自分でも驚いてしまう。

先日も同じ仕事をする方々との会話の中で、「なるほど、そういう解釈もあるのね!」と気づかせていただくことがあった。

ひとことで「当たり前が違う」と言っても、その中身は様々。

同じ言葉を使っていても、その言葉の持つ「意味」が異なる。

慣習に対する「解釈」がそもそも違う。

線を引く境界が違う。
などなど

同じ日本語を話していてもこれだけ違うのだから、相手の言動はもとより、背景が何なのか、なぜそのようなことをおっしゃっているのかなど、言葉や行動など見えるものだけでなく、背景や想いと言った見えない部分にも意識を向ける必要がある。

身近な家族や友人など、互いの価値観や大切にしていることを知っていると自分が思っている方ほど、なおさら、だ。

NLP(神経言語プログラミング)では、一人ひとり捉え方がなぜ異なるのか、どのように価値観が形成されるのか等、人間の脳や思考の仕組みを学ぶ。

一通り学んで理解できるほど簡単な学問ではない。

日常で一つひとつ学びを活かすからこそ、知識が生きて知恵になる。

日々精進あるのみ☺️

〜ご自身の当たり前を見直して周囲と良好なコミュニケーションを気づきたい方へ〜

9月末まで45分の体験コーチング無料セッションを行っています。ご興味ある方はこの機会にぜひ。末尾のリンクからお申込みいただけます。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

     ~ご案内~
   NLPコーチングセッション

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

♦️NLPコーチング♦️
・無料体験コーチング(45分×1回) 
 ※お一人様1回限り。→残2名様
・継続3回コース(60分×3回)
・継続6回コース(60分×6回)

日時:平日昼・夜、土日祝(ご相談の上、決定します)
開催場所:Zoom
※カメラ付きのスマホ・パソコンなどがあれば、どこからでもご参加いただけます。

【お願い】
※体験コーチングご希望の方は、実施後にアンケートのご協力をお願いいたします。
※NLPコーチングは、本気で自分と向き合いたい方のためのコーチングです。非常にパワフルなため、恐れ入りますが心身共に健康な方を対象とさせていただいております。

このnoteの著者について

NLPコーチングについて

NLPコーチングセッションのご感想

お問い合わせ・お申し込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?