見出し画像

自分の人生という名の物語を紡ぐ

「なかったことにしたい」

口癖のように言っていた言葉の一つです。

…これまでの人生でこのように思ったことは、一度や二度ではありません。

・衝撃的に傷ついたこと
・失敗をして自己嫌悪に陥ったこと
・三日坊主で続かないダメダメな過去

「そうは言っても、すべては経験だよ」や「色々学べてよかったね」といった言葉をかけてくれた友人や先生などいましたが、「私の気持ちを理解してもらうのは難しいのかな…」と有難い言葉に対してそのようなことを思ってしまう自分だったのです。

「感情の質は人生の質」と世界No.1コーチのアンソニー・ロビンズも言っているように、日々どのような感情を自分が選択するかによって、出来事の見え方も捉え方も本当に変わってきます。

NLP(神経言語プログラミング、#千夏NLP)を学び、NLPの技術を活用したNLPコーチングを継続的に受けたことによって、どの瞬間も自分にとって必要な瞬間であり、この一つひとつが「自分」という人間、そしてその物語を作っているのだと思うようになりました。

人生は、一つのストーリーですので冒頭のように「なかったこと」にしてしまうと、

序章
第1章
第2章
第5章
第6章


といった具合に、「あれっ?第3章と第4章がない?!」となり、途中の章が突然読めなくなってしまいます。

日々は自分という存在の一部をなすものであり、自分の人生を一冊の本と例えると、どのページも欠かすことができませんね。
過去に書いたページそのものは書き換えられなくても、後に続く章でその学びを書き記すこともできますし、新たな章ではどのようなことを自由に書いても良いのです。

「どのページも《自分》が好きなように書くことができる」

そして

「どのページも《自分》にしか書けないのが自分の人生」

と、ある意味当たり前のことが心底腑に落ちてから、物語を紡ぐためにはあらゆる体験が必要とわかってきたと同時に、体験そのものがとっても楽しみになってきたのです。

「失敗したらいやだ」
「いやな気持ちなったら嫌だ」
という具合に「いや」なことにフォーカスすることで、ある意味行動しない自分や言い訳を作っていた自分から、

「失敗ウェルカム!」
「できなくても、伸びしろバンザイ!」 
「もっと未知の体験をしたい!」

と心底思い、言えるようになってきた頃から、人生が変わったなと感じるようになりました。

つまり、自分の物語を自分で紡いでいくためには、ポジティブ・ネガティブ関係なく、いろいろな体験談やストーリーが入っていた方が彩り豊かですし、読み応えもありそうです。
自分の失敗談も誰かのためになるかもしれないですし、仮にならなくても、自分の歴史としてどれも大切なものですので、特定のページを消し去る必要はありませんね。

そしてもし、いま何かの理由でモヤモヤしている方や「人生がうまくいかない!」と思っていらっしゃる方がいたら、「自分の本を他人に書いてもらおうとしていないか?」とぜひご自身に聞いてみてくださいね。

NLPコーチングは、自分で力強く1ページ1ページを書き、最高傑作の本を作りたい方、しいては最幸の人生を送りたい方に特におすすめです。

みなさんは「今」という新たな1ページにどのような物語を紡ぎますか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                       ~ご案内~
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
♦️自分と本気で向き合い自分の軸を強固なものにし、力強く生きたい方へ
プライベートコーチング 
・体験コーチング 60分
・継続コーチング 60分×3回・6回・12回
詳細はこちら

♦️《本当の自分》を多角的にかつ確実に捉えたい方へ
グループコーチング「夢を叶える魔法のランプ」
【土曜日早朝コース 午前7時〜9時】
全5回(5/14,21,28,6/4,11)
締め切り 4月28日(木)23:59まで
詳細はこちら

♦️ 《本当の自分》が心底叶えたい《最幸の未来》の実現に向けて力強いモメンタム(流れ、勢い)を生み出したい方へ
「夢を叶えるビジョンボードWS(ワークショップ)」
【対象】継続コーチングもしくは「夢を叶える魔法のランプ」を受講いただいた方限定でご案内中
1)5月29日(日)午前8:00-10:00
2)6月26日(日)午前8:00-10:00
詳細はこちら

♦️キャリアに特化して解決し、磨きをかけたい方へ
NLPコーチング&キャリアコンサルテーション
キャリア・能力の棚卸/職務経歴書添削・アドバイス/面接対策(日本語/英語)
(90分×1回・継続3回)

【お願い】
※NLPコーチングはご自分と本気で向き合い、人生をさらに良くしていきたい方のためのコーチングです。ゆえに非常にパワフルなため、心身共に健康な方を対象とさせていただきます。

※各種お申込みはこちらからお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?