見出し画像

Apple Watchガチのススメ

アップルウォッチ4世代目の何が便利か。

1. 支払い
2.タイマー
3.iPhoneフリー
4.iPhone探し
5.健康
6.こまごま

アップルウォッチ、売れ始めたとは言え、
まだまだ使っていない人が多いようですし、
使っていても、いまいち良さがわからない、
という方もいるようです。

そんななか、地味だけど
アップルウォッチがいかに便利か
という話をざっと紹介していきます。

1. 支払い

以下、日本の場合ですが、海外でも
それぞれ対応しているので海外の方は
その国での状況と照らし合わせてください。

アップルウォッチでは、
カードやSuicaなどの接触系の
支払いが可能です。
iPhoneは7から可能ですが、
もっているiPhoneが6sなら
iPhoneで可能でなくてもリンクさせた
アップルウォッチで支払えます。

iPhoneでの支払いは、
ロックを指紋認証か
Face IDで外してから
支払いが可能になりますが
アップルウォッチはそのまま
で支払えます。

コンビニ、タクシー、電車、
キオスクなど、全部
アップルウォッチで支払えます。

現金を持たずとも、
そしてiPhoneをもっていなくても
使用できます。

私は現金を持ち歩くのが好きではないので
とても重宝しています。

余談ですが、
電車の改札でのことを
考えるとアップルウォッチは
右手にしたほうが便利です。
すぐに慣れるのでお試しあれ。

財布を忘れても
アップルウォッチさえしていれば
出かけられます。

2.タイマー

私は、タイマーをものすごく
使います。

みなさんにも便利かもしれない使い方が
あるかもしれません。

たとえば打ち合わせ
打ち合わせやブレストなど
時間を大切にしている人たちは
終わりの時間を決めて行うのが常です。

イグジットストラテジー系の考え方ですが
例えば1時間の打ち合わせだとして
終わり10分前くらいに
そろそろまとめて、検討事項の結論を出し、
次回の内容を決める計画を立てているとします。

その場合、打ち合わせ前に
50分のタイマーをセットしておくと
時計をみることなく
アップルウォッチのバイブが
のこり10分で終わることを教えてくれます。
スマート?に議事進行ができちゃいます。

はたまた、電車のなかで
本を読んで乗り過ごすなんてこともありますが、
目的の駅までの時間をアップルウォッチで
セットすればバイブで知らせてくれるので
乗り過ごしがなくなります。

タイマーのセットは
このブログのトップ画像のように
フェイスにカスタムでいれておけば
5秒くらいで設定できます。

3.iPhoneフリー

iPhoneはどんどん大きくなるし
服のどこかのポケットにいれておくのも
煩わしくなってきました。
そうするとカバンに入れるようになります。

そんなときに電話がかかってきたとします。

アップルウォッチがあれば、
誰からかかってきたかわかります。
そしてブルートゥースのヘッドフォンを
していれば、そのまま出られます。

メールやメッセージ、LINEも
アップルウォッチで受信できます。
返信はさすがにiPhoneじゃないと
たいへんなんですが、
内容はすぐに確認できるが便利です。

それから音楽。
アップルウォッチで音楽の再生、
スキップ、ボリュームなど
簡単に操作できます。

体感では、アップルウォッチを
使うようになってから
iPhoneを手にする頻度は
1/3くらいになりました。

4.iPhone探し

iPhoneって、すぐどこにあるのか
わからなくなりませんか。
とくに急いでいるとき。

そんなとき、アップルウォッチの画面を
下からスワイプすれば、コントロール画面がでて
iPhoneの呼び出しボタンをタップすると
iPhoneから音が出てきます。

これで出かける直前にでも
すぐにiPhoneを探し出せます。

これが地味にすごくストレスを軽減してくれます。


5.健康

私は、かなりの健康マニアなんですが、
iPhoneがそれをかなり促進してくれます。

ナイキモデルを購入すると(値段は同じ)
ナイキのジョギング用アプリ
Nike Run Clubをすぐに起動できます。

このアプリ上で
適当に友だちをいっぱいつくっておくと
ランキングが楽しくなります。
ランキングは距離を単位にして
作られます。
なのでできるだけ起動してやると
どんどん順位が上がります。

ちょっとコンビニへ、
打ち合わせへ、
散歩、もちろんジョギングも
良いですが、
すきあらば、距離を稼ぎたくなります。

ちなみに私は
1000人中だいたいいつも100位くらいです。

そのほかにも
階段の登った階数や
歩いた歩数がアップルの
ヘルスケアアプリによって
記録されます。

わたしは
12000歩がノルマなので
これを達成すべくすきあらば、
歩くようになります。

加えて、座り続けていると
立ったほうが良くね?アラートが出ます。
余計なお世話じゃなくって
3時間の座りっぱなしは
煙草1本吸うに相当するほど
身体に悪いそうですから
素直に従うのがベターです。

これがスコアとして
表示されるので
モチベーションはかなり
上がります。


6.こまごま

この「こまごま」した便利さも
正直捨て置けません。

例えば、外気温と風と紫外線。
今日の最高気温と最低気温、
そして現在の気温がパッと見て
わかります。

私のカスタムの場合、
トップ画像の左上ですね。
最低気温8度、最高気温20度、
現在16度なのがわかります。
風は風速16km/Hなのでけっこう強いようです。

これのおかげで
でかけるときの服や
犬の散歩に適正かどうか
すぐに判断できます。

いる場所での情報が
反映されます。

あ、あと意識的呼吸法のアプリも
デフォルトで入ってます。
使用すると1分間の深呼吸を
したあとに心拍数がどうなっているのか
がわかります。


買うなら、最新の4世代目が良いです。
レスポンスが俄然はやいです。
Siriの起動も速いです。

そして
どうせすぐ買い換えるので
アルミケースのほうで良いです。
ステンレス製じゃなくて良いと思います。

こんなところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?