見出し画像

「サスティナブルコスメアワード2021」で賞を頂きました!

1月20日に発表となりましたが、昨年9月に販売を開始しました、世界初のコオロギ油配合ヘアオイル「Chu‘s CRIKET CARE OIL for HAIR(チューズ クリケット ケア オイル フォー ヘアが、“人にも、地球にもやさしいコスメ“を応援するSDGsアワード「サスティナブルコスメアワードにて賞を頂きました。

「サスティナブルコスメアワード」は、2019年にスタートしたSDGs視点の評価基準により、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といった、あらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することにより、コスメのサスティナビリティを推進していく活動。

そのような活動をされているアワードに、我々の商品をご理解・共感頂けたことは大変嬉しく、そして勇気づけられることです。
審査をして頂いた皆様、そしてChu’s(チューズ)の活動に携わり応援して下さった皆様に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
引き続き頑張ります!

ちなみに、今回頂いた部門は「アップサイクル賞」
我々の商品及び活動と大変リンクした部門だな、と思います。

それは何故かと言いますと、
「Chu’s」の今回の商品は、今世の中でも話題になっている「食のSDGs“昆虫食“コオロギ」をパウダー化(このパウダーを使って無印良品が煎餅やチョコレートバーなどを作っています)する時に出るオイルを使って作ったヘアオイルです(商品の詳細はHPをご覧下さい!)。
このオイル、我々がその存在を知った時は、“捨てる“ものだったのです。

「Chu’s」は、人と虫との“新たなつながり“による“未来体験“を通じて、SDGs目標No.12「つくる責任、つかう責任」持続可能な消費と生産のパターンの確保を目指すソーシャルアクションブランド。

その視点から言いますと、「捨てちゃうのはダメだろ」と。

“昆虫食“は、未来の食課題を解決するSDGsアクションとして始まったはず。
そこで廃棄物が出るのを放置しておくのはなんか違うんじゃないの?という思いがむくむくとしまして。

そこから商品開発が始まりました。
そして、商品を作る上で大切にしたのは「純粋に美容商品として価値あるものを作ろう」ということ。
頭ではなく感覚で、特別ではなく日常で、そうやって選ばれ、使われることがSDGsにおいて実質的かつまさに“持続的な“効果/成果に繋がる、と思うのです。
意義だけではなく、コスメ商品としてキッチリと評価・共感を得られるものであることが不可欠です。
そのスタンスでの商品開発においてはうちのプロデューサーが本当に頑張りました。
おかげで「Chu’s」の活動の素晴らしい第一歩を刻むことが出来ました。

「昆虫エナジーによる未来の美容体験の創出」をフックにしながら、ワンストップソリューションによる「地域課題を地域産業に変換する活動」作り。これがChu’sの目指す活動。

それは、まだ始まったばかり。
この活動は様々な皆さんとのコラボレーションによって社会の中で形となっていくものだ、と活動をする中でしみじみと思います。

ご興味のある方、是非ともコラボレーションしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?