買い物の流儀

この世には二種類の人間しか存在しない。
買い物タイムアタック派か買い物旅ロケ派の二種類だ!!

意味がわからねぇと思うので説明する。
買い物タイムアタック派とは、
・行く前に予め何を買うか決めておく
・どこを通れば最短で買い物を済ませられるかコースを決めておく
・予算も計算しておく
・なんなら人がいない時間帯も考える
などをしていかに効率よく早く済ませることが出来るかを最優先に掲げ買い物に行くタイプである。
スーパーであれば平均5分から10分で済ませたいし、コンビニなら3分しないで済ませたい。

一方旅ロケ派とは、
・買う物はそこまで決めずその場にあるものから選ぶ
・商品を比較しじっくり見てからカゴに入れる
・一旦店内は一周したい
・予算はきっちり決めず、安いものや掘り出し物を楽しみたい
・混んでいても気にしない
など、効率よりも安いもの、珍しいものとの一期一会を楽しみながら、安く手に入ったことやその場で生まれるフィーリングを買い物に求めるタイプである。
スーパーは3周くらい出来るし、コンビニも一通り見たい。

ちなみに私は前者のタイムアタック派。
迷うくらいなら安くても買わない。欲しいなら買う。余計なもの買いたくない。買い物に労力割きたくない。人混み嫌いだしレジ待つのもだるい。
妹のうらこは後者の旅ロケ派。
今日何買おうかなー、あっこんなのあるじゃん!冷蔵庫のあれと合わせたら美味しいだろうなぁとか、そういうのをのんびり楽しみたいらしい。
買い物に対して疲労感を覚えたりしないそうだ。迷うのも醍醐味、2周目にやっぱり欲しいなぁと思ったら買うと言っていた。
人混みも気にしないらしい。

今まで周りは結構旅ロケ派が多かった。
過去旅ロケ派の男性と一緒にいた時、あまりの長尺ロケに貧血を起こし座り込んでしまったことがある。
もはや体から拒否したわけだ。
服や家電、書店なら必要な物を見たあと他のコーナーを覗くこともたまにある。
しかしレジに向かいがてらの旅路になる。
出来ればいつだって迷うことなくお目当ての場所に直行して欲しいものを手にとりさっさとレジ通って帰りたい。

タイムアタック派故にお土産コーナーとかプレゼント選びはめちゃくちゃに面倒くさい。
お土産なんてあれにしよかなこっちがいいかなと迷うことが楽しい、みたいなとこあるし、旅先の知らない土地なら何が売ってるかなんてわからないし。
お土産を買うなら人数予算を考慮しメジャーどころを調べてから買うとか、どうしてもわからん時は売り場の人に聞く。
プレゼントは欲しいものを最初に教えてくれと思う。

皆さまはタイムアタック派?旅ロケ派?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?