見出し画像

今年の初ワイン~フロッグス・リープ・ジンファンデル

今年の正月は初詣も自粛して、おとなしく飲んだくれる予定で年末にワインや日本酒を買い込んだ。本来は都内に出てワインショップであれこれ探して買うところだけど、今回は外出せずネットで購入。夫へのクリスマスプレゼントも兼ねて(結局自分が飲みたい)普段の家飲みより予算を上乗せして何本か購入した。やはりショップでPOPを見ながらあれこれ迷いながら買うのが好きなので、今回は過去に飲んで美味しかったものをリピート買いすることにした。

ナパ・ヴァレーのラザフォードにあるワイナリー「フロッグス・リープ」のジンファンデル。エチケットに描かれたカエルの跳ぶ姿が印象的。ワイナリーを最初に立ち上げた地がもともとカエルの養殖場だったとか。身体を伸ばして右上がりに目一杯ジャンプ!する姿、正月から縁起が良さそう。日本でもカエルは縁起物だったかな。

ジンファンデル100%によくある爆発的な果実味とふくよかさというよりは、こちらはプティシラーとカリニャンをブレンドしているせいか、スパイシーさが際立って引き締まった味わいに思えた。合わせたのは年末にコストコで購入したローストビーフ。柔らかな赤身肉との相性は最高。

今年の正月休みは3日まで。5連休で短いなんて言ったら店舗に勤務していた頃からしたら贅沢過ぎてバチが当たる。明日から仕事だ、いや思い出すのはやめよう、そう何度も繰り返した仕事始めの前夜の家飲みにて。


読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。