見出し画像

じゃがいもの花と初夏の嵐

野菜の花ってなんて美しいのでしょう。
ということで、じゃがいもの花が咲いたのは4月の下旬。
晴天の日が多くて、こまめに水やりに通わないと大変なことになります。

しばらくnoteを更新せずにいましたが、畑はこんな感じで成長しています。

before:4月12日
after:5月11日

1ヶ月でこんなに育ちました。
ところで、その間に春菊をすべて収穫し、跡地にナス(普通の長ナス3株と白ナス1株)とししとう2株を植えました。

これはほんの一部。ニトリの大ボウル1杯分採れています。

春菊はまず生でかじってみました。みずみずしく青い香りに混じってミネラル感、というとワインの表現みたいですが実際に牡蠣殻を肥料にしていたのであながち間違いでもないのかも。
以前生ごみ処理機を購入したのですが、野菜くずや卵の殻、魚の骨や貝殻などを乾燥粉砕して肥料にしています。
春先に焼き牡蠣をテイクアウトする機会があって、その時に殻を生ごみ処理機に入れて肥料にしていたのです。ごみも減らせて一石二鳥です。
(ちなみに、私の住んでいる自治体では生ごみ処理機に補助が出るので半額ほど戻ってきました♪)

じゃがいもの花も見れたし、あと1ヶ月ほどで収穫です。

種類によって花の色が違ってきます。これは男爵。

ところがGW後半からしばらくの間、尋常じゃない強風の日が続きました。
晴れて雨も降らず、風速は14メートルとかなり強風。
水やりの為に畑に行くと、土埃が舞って遠くの視界が怪しいほどです。
せっかく植えたナスの苗は土をかぶってしまったし、じゃがいもに至っては株元にこんもりと寄せた土が飛んでしまって、成長中のイモが露出。

直径2~3cmほどには成長していた

まだ緑化していなかったのがせめてもの救い。
再度土を寄せて水をかけて固めておきましたが、初夏の嵐にしてやられました。
それでもちゃんとイモが育っていることにほっとしたりして。
収穫の様子を、インスタのストーリーとかで短い動画にしてみたいなあ、なんて思っています。

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。