見出し画像

話題のファスティングを試してみた

お盆休みを利用して、ファスティングに挑戦していた。
インスタ等の広告やPR記事で嫌というほど出てくる「GB(グリーンブラザース)」という一週間ファスティングのセットを購入してみたのだ。
広告には「初回2,280円」という釣り文句。定期購入で初回が安くなるといういわゆる「よくあるヤツ」。その手のモノには引っ掛からない自信があったが、好きなWEB漫画家さん達が実践した(PR漫画だけどね)のを何度も読み返して、やってみようという気になった。
※この記事は当然ながらPRではありません、案件など来るはずもありません(笑)

PR漫画を読んでどこが良さそうだと思ったのか。それは、
①普通に食事を摂りながらのスケジュールだった
②一週間の食事スケジュール表が付いていて、人様の記録が参考になった
③お粥が妙に美味しそうだった
なかでも②である。
セット内容はスムージーとジンジャースープ、雑穀がゆなのだが、個人的には食事スケジュール表が本体だと思っている。
体験者が書き込んだスケジュール表を見ると、「そば+おかず複数」「ご飯+味噌汁+刺身+サラダ+きんぴら」といったように、ちゃんとした食事を摂っており、間食OKの日もある。
それでいて3.5~4kgの減量に成功していて、リバウンドもないとのことなので(PRということを割り引いても)試してみても良いかと思った。

実は検討すること2ヶ月。定期コースであることを了承し、試してみることにした。夫にも相談したが、彼は健康と身だしなみにはお金を使うべきとの考えの人なので反対もなく、私がうまく行くようなら試すことも考えてくれている。
ちょうど長いお盆休みになるタイミングでセットが届いたので、スタート。

準備期(1日目~3日目)

初日は朝:スムージー、昼と夜は軽めの食事、間食OK。
この日はお盆前の最終出勤日。職場でのお昼はコンビニまたは弁当持参なのだが、酷暑時期のお弁当は怖いのでコンビニ食。
意外とこういう時ってコンビニが有能で、鮭おにぎり+サラダ巻+コールスローサラダという理想的なメニューとなった。
夕食は玄米、しじみ汁、ゴーヤ炒め、鯵のなめろう、おからサラダ。ちょっと食べ過ぎかとも思ったが……

2日目、ファスティングしているという意識はあまりない。-0.1㎏(誤差)
この日は土曜日で、外出の予定があった。外出時に何を食べるかは私の大きな楽しみの一つだったので、迷う前に「そば」一択とした。
タンパク質を摂っておきたかったので肉そば。バラ肉だったら脂がよくないかと思ったけれど、赤身こま切れ肉だったのでセーフとする。
間食は明太おにぎりとえびせんべい。
夕食は玄米、サバ文化干し、ピーマン炒め物、揚げ出し豆腐2個。

3日目、この日の夜から本格ファスティングに入る。-0.3㎏。
朝はスムージー、昼は玄米、ピーマン炒め物、冷奴、スクランブルエッグ。
この日から間食NGで、夕食はジンジャースープのみ。
お風呂上がりにTシャツを着たら気持ちゆるい気がしたので、翌日は体重計の数字が動いてくれるか期待。

ファスティング当日(4日目)

ついに恐怖の(?)1日スムージーで過ごす日。-1.0㎏!!
とはいえ、3食を置き換える他に10時と3時のおやつとして1日5回飲めるのでそれが救い。
むしろ回復期初日である翌日の間食NGのほうがきつそうだ。
結果、スムージー5杯を小分けにして飲むことで、意外につらくなかった。
ただ、昼頃から眠気とだるさが襲ってきた。これはファスティング中によくあることらしく、昼寝を適度に挟むことで解決。夕方からはむしろ元気になった。夕食時に近所に外食に行ってくれた夫に感謝。

回復期(5日目~)

5日目、個人的に最もきつかったのがこの日。-0.9㎏(トータルで‐2.3㎏)。
朝はスムージー、昼はジンジャースープ、夕食は雑穀がゆ、間食NG。
短い間隔でスムージーを飲める前日よりも、空腹の時間が長い。
空腹を紛らすために何かをしていたい。書き物をするには頭が働かない。
こんな時に夫婦でゲーマーだったのが幸いして、モンスターハンターに興じていた。ちなみに前作であるモンハンWORLD。現行のRISE&SUNBREAKよりこちらの世界観が好きなので何度も繰り返しプレイしても飽きない。
2人で協力しながら1つのモンスターを討伐する、夫婦の共同作業(笑)
朝~昼にだるさと脱力感あり。固形物を食べていないのだから当然。
食べてないけどお通じはあり。汚い話で申し訳ないが、水面に少し油脂分が浮いた。腸内に残った油脂を出したということか。

6日目、この日から昼食と夕食は普通食になる。-0.7㎏(トータル-3kg!)。
いきなり肉や揚げ物、お菓子などは当然良くないので、何を食べようかあれこれ考える。そして妙にしらすが食べたい。
朝のスムージーを飲んだら、昼まで家事をしたり買い物に行ったりと活動的に過ごした。身体のだるさは無し。前2日間は車の運転は避けていた。
お待ちかねの昼食は、ぶっかけそば。具材はキュウリ千切り、酢玉ねぎ、しらす。そして夫の夕食用に作ったナスとピーマンの炒め物の残り。

7日目(最終日)朝はスムージー、これにてセット内容摂取完了。
体重は前日よりプラス0.1g。昼夜の食事を摂っているので当然のこと。おそらく終了後は最低でも1kgは戻るだろう。
そこで「リバウンドしてしまった!!」と動揺するのがこれまでの自分。
この「動揺」が最大の敵だとようやくわかった気がする。

マイナス2.9kg。そんな数字はどうでもいい。
私にとってはスケジュール表が本体で、食を記録することで想像以上のものが見えてきた。
単なる行動傾向ではなく、その根底にあったモヤモヤしたもの。
これについては別記事で詳しく書いておきたい。
トラウマが拭えずに太るスパイラルに陥ったことがわかった気がするから。







読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。