見出し画像

2023年6月、収穫の記録

しばらくご無沙汰している間に、畑でいろいろ動いていました。
あれからジャガイモは、5月末~6月初めの雨続きで、ベストコンディションでの収穫は出来ずじまいでした。
本来なら数日晴れた後で掘り上げたいところでしたが、少し湿った状態で掘ることになったのが残念です。
まあ、自然には逆らえないので切り替えていきます。
芋掘りの様子は動画で残していますが、そこから切り取り。

ごろごろごろん。

天候不順はあったものの、春の日差しをたっぷり浴びたせいか軒並み大きめのものが獲れています。
早速、肉じゃがやポテサラで楽しみました。

跡地はすぐに耕して、さつまいもを植えています。
品種は「宮崎紅」。わざわざ宮崎から苗を取り寄せました。
(Amazonでポチっただけ)
植えるまでのタイムラグが生じたので、ちゃんと活着するか気がかりでしたが、無事に新しい葉がどんどん出ています。写真はまた後日。

いかにも家庭菜園的な。

他にはナスとししとう。ししとうは株が小さいので早めに収穫してしまいます。ナスがつやつや。
トマトは庭でジャングル化しているものです。赤くなり始めたらカラスに取られないように戦々恐々です。

トップの画像はバターナッツかぼちゃ。
去年食べたものの種を取っておいて蒔いたので、あまり期待はしていなかったもののビュンビュン伸びてます。
2、3日おきに畑に行っては誘引作業と受粉作業。
はじめは雄花しか咲かず、少ない雌花は咲く前につぼみがダメになってしまうことが多く、やっぱりだめかと少々落胆していたのですが……
摘芯することによって子づるに雌花が付きやすくなると何処からか聞きかじったので試してみたら、見事に咲いてくれました。
念のため人工授粉も施したら、数日でふくらみ始めました。
今のところ6個、小さなひょうたん型が育っています。

自宅では、ゴーヤーカーテンに挑戦しています。
植えたそばからネット張りに失敗したので、早く粗が隠れるように育っていただきたいところ。
というわけで、家庭菜園の記録でした。

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。