【下ネタ注意】ピルの便利さとリスクと

ピルを飲んで生理をずらせるという話です。

本当に生理が辛い人もいらっしゃるでしょうし、価値観は人それぞれだと思いますが、私は良くないと思います。

なんせ、生理は本来自然に起こるもの。女性の身体に必要なもの。多少あれば不順になるのも含めて自然なことなのです。
それを病気でもなんでもないのにコントロールするのは良くないことだと思うのです。
後述しますが、病気のリスクもあります。

私も婦人科でピルをもらったことがあります。理由ですが、当時に精神的ショック等が重なり、2週間ほど生理が止まらなくなってしまったからでした。
当時は便利でした。今でも婦人科には1年に1度通院して問題ないと言われているとはいえ、あまり生理周期が規則的だとはいえません。今でもピルがあれば便利だとは思います。

ピルを飲んでいたときは3ヶ月に1回通院していました。いくら身体が不自由だとはいえ、ピルを飲んでいて1年で1回の通院で済むわけがありません。
つまり、私は現在、ピルを飲むことを止めています。

重度の身体障がい者なので変な話、医療費は全額公費です。
ピルの金額負担が大きくて止めたわけではありません。
では、なぜ止めたのか。あえて男性にも読んでほしくてnoteに書いています。

実は、ピルには脳血栓ができる副作用があります。
最悪の場合、死に至ります。

常連さんにはクドいネタですが、私の障がい事由は、脳性麻痺です。かなりざっくりとした書き方で実際には違いますが、ほぼ生まれながらにして脳卒中、脳梗塞を1回やっているようなものです。
そんな私に脳血栓なんてできたら、高確率でよくて寝たきり待った無しです。できた瞬間に私は死ぬようなものなのです。

脳血栓ができる可能性は喫煙者のほうが確率が高いそうです。しかし、非喫煙者、タバコを吸わない方にもできる可能性があり、その当時に脳血栓が原因で亡くなった方が2名いらっしゃいましたが、2名とも非喫煙者の方だったそうです。(ソースは通っている婦人科のお医者様です)

その話を聞いて、私はピルを飲むのを止める決断をしました。便利さより生命を取りました。
お医者様にも止められなかったので、あっさり止めました。
その後は半年に1回の定期通院を経て、現在は1年に1回の定期通院をしています。血液検査とエコー検査を受けています。

生理が本当に面倒くさくて、ピルの便利さを思い出すこともありますが、ピルを1度止めてから再開させると脳血栓のリスクが高まるそうです。なので、余程の重症にならない限り再開させるつもりはありません。

日常生活に支障あるとかや大きな病気あるとかでもないのに、生理を調整したいからという安易な理由でピルを飲むのは止めてほしい。飲むにしても脳血栓等のリスクは理解して服用してほしいと思う私でした。

#エッセイ #ピル #低用量ピル #生理 #生理不順 #月経 #脳血栓 #女性 #ピルのリスク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?