見出し画像

続日本100名城「新緑の佐伯城」。

画像1

桜も散り、暖かくなった新緑の頃

佐伯城からの眺めも、緑がまぶしい。

そして、佐伯湾に浮かぶ八島とも、こんにちわ。

画像2

木漏れ日を浴びて、城下を見下ろすと・・・。

画像3

清流・番匠川が、青々と輝いています。

画像4

そして、私の大好きな「虎口にかけての緑のトンネル」。

敵襲に対し「侵入口を狭くする設計」が良い味を出しています。

画像5

画像6

画像7

築城から400年以上が経過し、

自然との融合が進んだ石垣は、時間が生み出した芸術作品。

画像8

画像9

画像10

ここ最近では、城下からも石垣が徐々に見えるようになってきました。

鶴岡側の石垣が綺麗にピシャっとしてます!

画像11

画像12

まさに芸術的と感じる景観。

もしや、城づくりの天才「毛利高政公」の計算なのでしょうか。

画像13

画像14

鶴岡方向の眺めは、すごく良くなりました。

夕日が赤く染めるここからの番匠川も、必見であります。

画像15

本丸には、3階建ての天守閣があったとされます。

どんなのだったのでしょうね?

画像16

本丸に行くには、もともとこの廊下橋を通るのみだったそうです。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

海も眺めつつ、佐伯城の新緑の海を泳ぐ、気持ちいい季節。

画像22

画像23

画像24

海も山も川も、そして街も感じられる佐伯城、若葉の季節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?