見出し画像

「船が生まれるまち」、佐伯市。

画像1

薄暗く、怪しい雰囲気・・・。

それは、朝が早いから。そう!朝早く「進水式」が行われました。

午前6:40頃。

画像2

ここは本田重工業さん。

2017年、新年最初の佐伯市での進水式が執り行われました。

朝の進水式は、特別清々しいです!

画像3

綺麗に海に進水した後がこの写真。

進水の瞬間はそれはそれはきれいです。

(文末に、動画を添付しておりますので、ご参考ください。)

画像4

佐伯市には、造船会社が3社あります。

佐伯湾からは何隻もの船が生まれ、旅立ちます。

3社で、合計でおよそ20回ほどの進水式が行われております。


進水式は、縁起物。しばしば出産にも例えられます。

妊婦さんがご見学に来られたり、もちろん小さなお子様連れも。

画像5

生まれたての赤ちゃんのように、

進水したばかりの大きな船には、まだエンジンが搭載されていません。

まだ歩けないのですね。笑

そこで、前の船が引っ張っています。

船同士ぶつかりそうな写真ではありませんよ~。

是非、佐伯市の進水式とお食事をお楽しみください。

ご宿泊して、のんびりされるのもオススメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?