見出し画像

日本の白砂青松100選「波当津海岸」。

画像1

夏の海。

こちらは佐伯市蒲江の「波当津海岸(はとうづかいがん)」です。

画像2

今はだいぶ少なくなって来ている「昔ながらの手つかずの海」。

「白い砂」と「青い松」の美しい海がここに残されています。

画像3

リアス式海岸の海は、山とのコントラストも素晴らしいです。

画像4

リアス式の浦々は、昔はお隣の浦まで行くには、

山越えをするか、船で渡るか、大変不便であったとお聞きします。

その分、自然環境も守られてきました

画像5

この波当津には数年前に高速道路の乗降口ができ、大変便利になりました。

「蒲江波当津IC」です。(さんずいが多い。笑)

画像6

交通の便は良くなりましたが、

このままそっとしておくことが、

この海の価値をますます高めていくことになると感じています。

画像7

いつかもこのnoteに書いたような・・・、「不便こそ価値」。

地方には、まだそんな宝がきっとあります。

画像8

素敵な夏を過ごしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?