見出し画像

「傾山」の山開き(1)~九折越へ~

傾山の春。山開きです。

画像1

傾山」は、大分県と宮崎県の県境に位置しています。

大分県側は我が佐伯市、そして豊後大野市

宮崎県側は、日之影町

3つの自治体をまたがっている山になります。

画像2

画像3

画像4

画像5

この傾山は、標高1,605メートル。「九州百名山」のひとつです。

祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」に指定されたエリアに位置します。

画像6

我々のスタート地点は、豊後大野市の「上畑標高400mから

画像7

画像8

画像9

あっ、登山される際はご注意くださいね。

画像10

画像11

まだまだ登山初心者の私には、なかなかしびれるコースでした。

90分ほど進むと、九折越(つづらごえ)に到着します。

画像12

画像13

あと一歩のところでしたが、

宮司さんによる山開きの神事が終わっておりました。

しかし、かわいい最年少参加者くんの表彰が見れました。いいな~笑

そして、安全を祈願して、お神酒を一口と万歳三唱。

さあ~、いくぞ!

画像14

ここからしばらくは、尾根の歩きやすい道が続きます。

そして・・・

画像15

姿を現す「傾山」!かっこいい!!

でも、あそこに今から上がるの!?

こ、こわぁ!!

画像16

つづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?