宗教の代わりに何をなすべきか?No.10  真の神様はお金なんか不要

真の神様は、お金なんか不要。
真の神様は、空中浮揚できるし、プラーナ(気)を吸って生きて、食べ物もいらない。十年くらい何も食べなくてもおオケよ。豪華な宮殿もいらない。手に触れるものは何でも金にすることが出来るから、霊感商法で金を集める必要もない。
キリストのように、一つのパンを分けると何十人分にもできる。貧困問題も直ぐに解決ですよ。
コロナウイルスなんか、簡単に消滅できるはず。
それができてはじめて、真の神様と言い張る資格が有るでしょう。

真の神様なら、共産主義を打倒しようと思えば、戦争なんかしなくても直ぐできる。指導者も簡単に排除できるでしょう。でもやらないでしよう。そもそも右の頬を打たれたら、左の頬を差し出すほとの度量が有るお方。間違っても先制攻撃なんてしないでしょう。

真の神様は、根本から考えるでしょう。

資本主義の強搾取、長時間奴隷的労働、貧富の格差拡大、使い捨て、そういう資本主義成立以来から続く悲惨な社会の中から、必然的に労働者の団結や、打ちこわしや、ストライキ、社会主義思想、共産主義運動が出来てきたのだから、共産主義を打倒しても、資本主義の根本から変えないと意味は無い。
逆に宗教対立や民族対立が激化し、宗教原理主義者のテロが頻発するだけ。ソ連崩壊後がまさにそうだし。

全人類に影響を与えるほど大規模化、強大化した生産力が、経営者や株主などの私的利害第一の欲望原理、競争原理、市場原理で動いていることこそが、現代社会の第一の問題点と言える。

科学技術の発展による生産の自動化は、当然他社も行うから自社の生き残りにはならない。特許をとっても一時的に有利にはなるが、やがては全社会に平準化される。ロボット化しても、産業の有機的構成が高度化して利潤が減り、設備に膨大な金が必要になり、クビになる労働者が増えるだけ。

競争に打ち勝って、企業が生き残るためには、他社と価格競争で勝たなくてはならないし、そのためには、労働者へ支払う賃金を必死で下げなくてはならない。

必死で安い労働力を集めようと、発展途上国へ生産を移転しようとする。国内でも、若くて効率の高い年齢の人をできるだけ集めて、中年になったらできるだけ排除したい。だから派遣法なんか作って、使い捨てとピンハネ体制を造った。それでますます貧富の格差が広がり、不安定雇用では将来が見通せず、結婚もできなくなり子供も出来ない。少子高齢化が進み、社会保障の財源が減り、社会福祉は崩壊状態となっている。

おまけに、資源や、市場や、安い労働力を巡って、勢力圏を争い、帝国主義戦争を引き起こし、国際対立を深め、常に戦費が国民に多大な重荷となってのしかかっている。

人類は知恵が有るから、当然ながら、大規模化した生産力を人類全体に解放することを考える。個人の欲望で動く時代は終わった。

人類全体で生産を支え、できた生産物は、人類全体のために消費する。貧富も格差もいらないし、無意味な過当競争をする必要も無い。
新しい技術を見つけたり、起業して、人類に貢献したい人は、特許権のように時間を限って優遇すれば良いだけのこと。開発意欲は無くならない。
技術が発展したら、それだけ労働は楽になる。
資本主義ではロボット化したら、労働者は職を失うが、社会主義が理想的に行けば、ロボット化したら、人間は一日四時間、週二三日くらい働いて、後は自分の創造的な活動に従事できる。
機械が自動で大規模生産してくれる。核融合や再生可能エネルギーや人工光合成、人工肉などで、安定した地球にできる。
資本主義では、ロボット化/AI加したら、大半の人間は不要者階級となり、荒野に打ち捨てられ、戦争をさせられて、新兵器の実験にさせられるだけ。

共産主義が全世界的に成功したら、皆がともに働き、成果を分け合う。それは原始共同体のようなもので、階級はなくなり、支配する必要も無くなる。

一部の人間が搾取しているから、その旨味を得られる縄張り範囲を広げようと戦争を引き起こすのであり、搾取することがなくなれば、領土を広げても意味は無い。それぞれの国で満足した生活ができる。国家対立、民族対立は不要。

プロレタリア国際主義が常識となる。被支配階級を抑圧するものとしての国家権力も不要となり、国家は調整機関として有るだけで、国家は死滅するとされる。政治は終焉し、共産主義そのものも死滅する。

共産主義を滅ぼしたかったら、共産主義の理想へ近づくよう先進国労働者が協力した方が、早いし、はるかに生産的だろうだ
ろう。

しかし逆に帝国主義国は、必死で共産主義を撲滅しようと、反革命策動と、反革命戦争を続けてきた。

結果として、孤立した一国エセ共産主義国(スターリン主義国)は疲弊し、人民への弾圧、抑圧を余儀なくされて、腐敗してきた。そして帝国主義圏とスターリン主義圏で、全面核戦争の一歩手前まで来ている。

しかも愚かな詐欺カルトは、共産主義を滅ぼすためと称し、「朝鮮半島を起点に何としても第三次大戦は引き起されなくてはならない」、などと何十億人もの死者を出すことになる戦争を煽っている。

異常としか思えない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?