見出し画像

アマゾンはなぜ?ネットビジネスを書店から始めたのか?


有料記事です。

●はじめに

この記事では、読書に関するノウハウをお伝えします。ネットと生成AIが日常的に使われる時代の読書ノウハウをまとめてみました。お伝えするノウハウはアマゾンに関するものになります。

タイトルの設問に対する答えならびにアマゾンの使い方に関する3つのノウハウが入手できます。また、それぞれのノウハウをどう活かせばいいかもお知らせしていきます。設問に対する答えと3つのノウハウは、密接につながっています。

ノウハウは、記事を読み終わった後、すぐに実践できます。有料記事とはなります。が、お楽しみいただけると幸いです。単にノウハウを伝えるだけでなく、読んで面白い記事を心がけました。

●アマゾンの思い出

以前、米国資本の会社に勤務していました。勤務先がナスダックに上場することになった時期と前後して、米国アマゾンも上場しました。

ネットで洋書を購入できることは画期的なことでした。アマゾンが登場する以前は神田にある書店を経由の上、船便で送付してもらっていました。数ヶ月を要しました。待っている間に、注文した書籍への興味関心が消え失せてしまうことがよくありました(笑)。

アカウントをつくったのも、日本のアマゾンよりも米国アマゾンが先でした。応援の意味を込めて、公開した直後のアマゾン株をかなり買い付けしました。が、決算発表のたび、巨額の赤字を計上していました。

ネットの書店を運営するのに、なぜそんなに大金が必要なのか?当時の私には理解できず、株主の立場を利用して、くりかえしIR(投資家向け広報)部門にメールで質問をしたものです。

タイトルにある設問は、そんなやり取りの中で得た知識に他なりません。

●この記事を作成した経緯

生成AIは、著作権で保護されたコンテンツを学んでいません。そのため、「AIに仕事を奪われる」と言われる時代においては、読書の意義は以前よりも大きくなります。人間を圧倒する力を見せつけている生成AIなのです。が、人間は読書で生成AIと戦える余地を確保できるかもしれません。この件を、ChatGPTにしてみたところ、「実はそのとおりなんです」という返事がかえってきました。が、AIがつくウソ(hallucination)を見抜けるのも、読書の力にほかなりません(笑)。

本記事では、生成AIと共生する時代にふさわしい読書の方法を提示します。その際、キーワードとなるのがアマゾンなのです。

本記事でお伝えするのは、アマゾンを中心とした新時代の読書法になります。

●この記事が想定する読者

ひとつでもピンと来たら、この記事はあなたのためのものです。
✅ただ単に、タイトルの答えが知りたい人(笑)。
✅書籍に関する情報を整理しておきたい人。
✅ライバルと差のつくインプットがしたい人。
✅未知の読書法を身につけたい人。
✅書籍情報を二次利用したい人。

●この記事を購読して得られるもの

この記事を読めば、下記がゲットできます。
✅タイトルの答え
✅アマゾンを使いこなす3つのノウハウ
✅システム化された読書法
✅オリジナルの書籍データベース作成法
✅コスパの良い合理的な読書生活

●AIアシスタントからごあいさつ

無料部分は以上になります。ここで、事務所専属の無休で無給のAIアシスタントから、ごあいさつがあるようです。ご視聴ください。なお、このような動画にご興味のある場合は、「仕事依頼」をご参照ください。正常に動作しない場合は、再度ページを読み込みしてみてください。

ここから先は

4,890字 / 15画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけると、幸いです。