見出し画像

感謝┊コーチングが楽しい!!折り返し地点まで来ました

コーチングのセッション人数、100人を目指している、さいかです。

今は会社員を辞めて宙ぶらりん状態のわたし。
普段は、ほんの少しのライスワーク🌾(ご飯代を稼ぐための仕事)をしながらライフワーク(生涯やりたい仕事)を模索中の、デザイナーです。

コーチングの無料セッションをしている話をすると
「どうして100人、目指してるんですか?」と聞かれるときがありますが、このように答えています。

・コーチとして活動するイメージを作るため(今はふんわりとしている)
・スクールで学んだコーチングの技術を磨きたい
・いろんな人からのフィードバックが欲しい
・経験を積んで、自信をつける
・100人セッションが終わった後の自分の気持ちに興味がある

▼100人セッションを目指すきっかけの記事はこちら

上の記事を書いた時点では33人でしたが
そこから今日まで、この記事をきっかけにいろんな方と出会うことができました。
今この記事を書いている9月20日時点でのセッション人数は、48人。
1ヶ月と10日の間に16人、このペースは初めてです。
セッションにきてくださった皆様、本当にありがとうございます。

そこで、1ヶ月やってみて感じたことを忘れないうちにアウトプットしてみたいと思います。

今日の内容はラジオでも話しています📻


◾️1月セッションに集中してみて

いろんな気づきや、反省点をシェアしたいと思います。

セッションに来てくださった方の共通点

・自分の経歴に興味を持ってくださった方(ワーホリ、複業)
・生きづらさの発信に共感してくださった方(HSP、キャリア)

noteで書いたこちらの記事がきっかけの方が多いようです。

私はどちらかというと完璧主義で、自分の弱さを開示するのが苦手です。
落ち込んだ勢いで思い切ってさらけだして書いた記事がたくさんの人に読まれるなんて、想定していませんでした。今は書いて本当に良かったと思っています。

・コーチとして同じく駆け出しの方(違うコーチングスクールを含む)
基本のコーチングの学びは同じですが、いろんな情報交換ができて刺激になっています。「うまい!」と思う方のコーチを受けると、私ももっと頑張ろうとやる気が湧きます。
個人的に、「コーチングを学び始めたきっかけ」を聞くのが好きなので、そういう雑談もできるのがとても嬉しいです。

・発信やアウトプットに悩んでいる方
こちらの記事や、noteの毎日継続が続くこと、有料noteまでのステップに興味がある方、悩んでいる方も多かったです。

気づき

1番は、素直な気持ちをnoteで発信していて良かった!と思いました。
また、別の学び場で学んだコーチ仲間や、noter仲間との新しい出会いが嬉しいです。
良かった点・もっとこうだったら…💭という点をアンケートでいただき、大変励みになっています!

毎回、いろんなことを試しながらセッションしています。
クライアントさんに合わせてオーダーメイドなコーチングの時間にすることが理想です。

自分が提供したいコーチングのイメージ

セットアップのためにイラストを描いてみました。
私のコーチのイメージは船の「航海士」⛵️
無限の可能性を秘めた人生の海原で、ドリームボートに乗ったあなたの横で船が加速するお手伝いをします。

今いる場所や目的地や、向かいたい場所を一緒に地図を広げながら
気持ちのブロックになっているもの、リスクと感じているものを整理したり
心のコンパス、特に「ワクワクする気持ち」や「モチベーション」を大事にしています。

いただいた感想

アンケートでいただき嬉しかった感想をご紹介します。
スクショして何度も見返しています、読むだけでも日々の活力になってます。本当にありがとうございます…!

・やわらかい人柄ですべてを受け止めてくれそうな安心感がありました。そのおかげで緊張せずにお話しすることができました。

・話しながらメモが取られていくので聞いてもらっている安心感や、整理されている感がありました!

・イラストがかわいくて、さいかさんの和やかな雰囲気と合っていた、癒されました!

・会話しながら今すぐにできるアクションをまとめていただけたので、行動促進の効果があると感じました。

・お土産のまとめをいただけるとすごく嬉しかったです!イラストがあることで柔らかい気持ちで楽しく見返せます!!

・総じて、無料なのにもかかわらず、大変丁寧にコーチングいただき、板書やまとめの送付も大変助かりましたし、お願いして良かったです☺️

・本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!コーチングを受けて、自分が今すぐにやるべきことが明確になりモチベーションが高まりました。

・これ無料体験セッションで大丈夫ですか!?と思うくらい有意義な時間になりました。

・人に新しい気づきを与えてくれるコーチングにさらに魅力を感じたとともに、自分もコーチングで人を前向きにできるようにサポートしたいという思いが強くなりました。

・まずは自分ができることを継続して、小さな成功体験を積み重ねていくことから始めていきます。本当にありがとうございました。100人コーチング応援しています!!

・話を聞いてもらって、私は話がしたかったんだな。と気付きました。

改善点もたくさんありがとうございます。
しかと心に受け止めて次に生かしたいと思います。

コーチングに興味を持ってくださったり、話して少しでもスッキリしてもらえただけでも嬉しいです。
セッションをしてくださった方のSNSはチェックしていますが、次々と行動されている様子を見ていると自分ごとのように嬉しいです。

▼つむぎさんが感想を記事にしてくださりました🙇


セッションしながら改善していること

・セットアップ(最初の説明)をアップデート
注意事項や、リラックスして過ごしていただくためのスライドを毎回アップデートしています。
私もコーチングを受けていて思うのですが、このセットアップが本当に大事です。
今描き進め中ですが、私のコーチングに対する世界観も生まれてきました。

・1日のセッション回数は、多くても2回までにする
30分でも、60分でもセッションの時間に全力投球してしまうため(あと緊張ですね)終わった後は結構ぐったりしています。笑 

また、セッション前のリサーチ(SNSがわかる方は見る、ヒアリングシートを読む)やセッション後の振り返り(メール、メモのシェア、文章など)を行います。

最近は、程よく力を抜いて話を聞くコツがわかってきたような気がします。あくまで気がするだけですが!
ゆっくり向き合いたいので、1日に1セッションまでが理想ですが
土日が都合が良い方も多いので、多くても1日2セッションまでが私にとって負担のない回数だと感じました。

・セッション中に私の脳内整理メモを画面共有した
コーチング中、私はメモをとっています。
最初はアナログのノートに手書き、エクセルに文字打ち、テンプレートを作ってそこに文字打ち、iPadで手書き(共有)、マインドマップ(共有)etc…
色々試してみました。それぞれメリットとデメリットがあります。

いま一番しっくりきているのが、マインドマップ

これは私が「早起きできない」をテーマに
整理したマインドマップ

仕事で、日常的にホワイトボードなどでマインドマップを使い思考を整理してきました。
私はアイディアが五月雨式に、ポンポンと思いつくため頭の中がいつもごちゃごちゃしています。
カテゴリーごとに俯瞰して物事を整理できる、マインドマップは私の相棒です。

・事前ヒアリングシート、センション後アンケートを作成した
→負担のないように、3問以下で終わる質問に

人によっては
・アドバイスが欲しい方 / 欲しくない方。
・ただ話を聞いてほしい(傾聴してほしい)方 / 話を引き出して欲しい方。
・目標やゴールがわからなくてモヤモヤしている / 目標を決めるのに苦手意識がある方

様々な方がいます。
そこで、1時間のセッションをお互い有意義なものにするために、事前ヒアリングシートを作ることにしました。

こんな感じで、ポチッとするだけ🙌

ここのチェックを参考に、お話しの聞き方や深掘りの仕方を変えています。
事前に記入がない方、当日お聞きすることがあります。

私自身はコーチングを受けるとき「最後にガツンとフィードバックやアドバイスが欲しい」タイプです。
また、自分は傾聴力がまだまだ足りないと感じているため傾聴力があるコーチに憧れがあります。

こんなふうに、クライアントとコーチって相性もあるのだと思います。
お仕事としてコーチをされている方々のほとんどが、最初のセッションはお試しで無料であることが多いです。
無料のセッションはコーチとの相性を確かめる場として使うことをオススメします。(継続してもらえたら嬉しい…♪)

私もこの1ヶ月で9名のコーチからコーチングを受けました。
コーチングを学ぶために、受け続けることも大事だと感じます。
進捗を報告したい人がいるのって、幸せなことです…♡

さいごに

私が今行っているコーチングセッションの流れと、申し込み方を詳しく説明していきたいと思います。

100人になるまで無料🌸
コーチングをさせてくださる方を募集しています

こんな方にぜひ来ていただけると嬉しいです✨

・コーチングって初めて聞いたけどとりあえずモヤモヤを聞いてほしい
・コーチングを受けてみたいけど悩んでる方
・コーチングを学んでいる方、コーチングから離れているけど久々にセッションしたい方(相互セッションもぜひ!)

🌷申し込み方/当日までの流れ
①日時決定
こちらから空いている日程を選択し、お名前(ニックネーム)を入れて送信してください。
質問・不明点はXまたはinstagramの方へお願いいたします。

②ヒアリング
気持ちのいいお時間を過ごしていただきたいのでこちらの
ヒアリングシートのご記入お願いします💐(2問で終わります)

③セッション
Google meetを使い60分のセッションを行います。
(最初の10分は説明・自己紹介です)
セッション後、ご希望の方には【セッションメモ】をシェアします。

※おねがい
クライアント様に心身状態(うつなど)がある場合/コーチングが適さないと思う場合は、コーチの方から終了をお伝えすることもあります。通院されている方は、受診されている先生にまずご相談ください。

・初回無料セッションはおひとり様1回に限ります
(継続ご希望の方は、ご案内できるのでご連絡ください)

・SNSでのシェア、大歓迎です!(Xやnoteなど)
ただし、セッション中のお顔入りの画像や、録音はお断りしています。

④アンケートの記入
終了後に3問で終わるアンケートの記入をお願いしております。
とても励みになります🙇

●コーチングを勉強されている方へ●
ぜひ相互セッションしましょう✨
(持ち時間、フィードバック等の配分はメッセージで決めましょう♪)

どなた様も、お待ちしております🙇

コーチングセッション人数(回数)
2024年9月19日現在、48人

50人までもうちょっとだ〜!


ではね〜
良い三連休を💐


💐 最後まで読んでいただきありがとうございます!
  ログインなしでも「スキ」ができます♡
  スキやコメント、フォロー繋がれたらもっと嬉しいです 💐

📢ほぼ毎日「note」「X」「instagram」発信しています
instagramX(旧:Twitter)

サポートありがとうございます🙇いただいたサポートは大事に使わせていただきます。