見出し画像

甥っ子の結婚

こんばんは。


離れたところに住む、めがね氏の妹から
甥っ子が結婚し、来年5月に父親になると連絡がありました。


結婚が早かった義妹。
私とめがね氏の結婚式には、当時2歳だった甥っ子も出席してくれました。


なぜか私たちに懐いてくれた甥っ子だったので、2歳であるにも関わらず、よく我が家に一人でお泊りに来ていました。


そのうちに、弟ができ、さらに弟ができ。
甥っ子たちは男3兄弟となったわけですが。
さすがに私たちも3兄弟を一気に預かる勇気はなく…


そのうち甥っ子達も成長し、だんだん
「おっちゃん」「おばちゃん」とは遊んでくれなくなりました(´;ω;`)


私とは血の繋がりがない甥っ子達。
気づいたら結婚して、親になる年齢なんだな思うと感慨深いものですね。


私と義妹は同じ歳なんですよね。
お互い若くはないけれど、おばあちゃんになるには早い。
40代のおばあちゃんか…
ちょっと羨ましくも思ったりしますが。


今は晩婚の方も多く、結婚に対する考え方も多様です。
一昔前の「結婚に関する常識」もコロッと変わっています。
もちろん出産に対しても、40代だから出産ができないという時代ではなくなってますよね。


結婚や出産に対して
「こうではなくてはいけない」
そんな枠は多様性が広く認められる今の時代には必要ないんだと思います。


ちなみに甥っ子は結婚式はしないそうです。


中学時代の同級生の女性なのですが。


早婚だったんですよね。
高校3年の時に妊娠し、卒業後、結婚出産した彼女。

その後離婚し、シンママとして子育てをしていました。
そのお子さんも成長し、早くに結婚出産したと噂では聞いていたのですが。


ある日、スーパーでその同級生に会うと、同じ年齢ぐらいの小さな子供2人を連れていたんですよね。


「孫ちゃん、もう2人おんねんなぁ」
何の気なく、そう聞くと


「え?こっちが孫で、こっちが私の娘」

(´◉ ω ◉`)ン??


どうやら。

18歳で結婚その後離婚

娘が結婚出産

自身が一回り下の男性と再婚

自身が出産


多様性ですね。

多様性の使い方、合ってるのか間違ってるのかわかりませんが。

色んなことがあって、人生いろいろ楽しい。


それでいいと私は思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?