見出し画像

非常識な家族

⬆️我が家です(笑)。   我が家は4人家族🌟
非常識人(私と下の娘) 🆚 常識人(夫と上の娘)と見事に別れる。。(笑)

現在25才の下の娘はどこに住んでいるのか、どんな相手と暮らしているのかわからないけれど、倉庫がわりの我が家に帰ってきては普通に【いってきま~す】とすぐに出ていく。

もう三年ほどになるだろうか。。

元々娘は頭の良い四大卒で卒業と同時にファッション、メイクの学校へ通い始めた。。
(東大生とも付き合っていた時期もある。。)が、本当にやりたいことが見つかったという事でメイクなどを勉強している。そして、東大生よりも居心地の良さの彼氏を選ぶ、無鉄砲で正直な彼女である。

そんな不思議な彼女の生い立ちは。。幼い頃はラブレターも貰う、かわいい子だったが、高校生の時は真面目な顔をして自分でピアス穴をたくさんこっそりあけていた。そして20歳ではいきなり坊主にして、けろっとして、【今しか出来ないから。。ママ、頭に絵描いて!】ときたもんだから、私はオオカミをバリカンで作ってあげた。。。😅

それから何度も髪の色が変わり。。。家も度々帰らなくなり。。

はじめは夫が【縁を切る‼️】なんて息巻いていたが。。徐々に私という変な母がいつも子供の見方になるので慣らされてきた。。😅

考えてもみたら現在の結婚制度は明治時代に出来た、政府の押し付けの奴隷制度のようだ。。

その前までは離婚率も高く、何度も結婚している人も多く、女性が自立している人も多かったそうな。。

体験として、人と深く関わる事は結局彼女の長い人生を思うと豊かな人生になると判断した私は何度も夫に新しい価値観を話してきたという訳だ。。

なので、私とその娘とは仲良しで、何かあればすぐに助け合える存在を維持している。

娘に言っている事は何か困った事があればいつでも心の支えになれる、楽しいと思った事を一生懸命やったらいいね、と言っている。

今日はちょっとだけ家に来て不思議な布をチョキチョキやっていたが、さて、どんな人生を楽しむのか。。
ちょっと楽しみな母である。。🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?