見出し画像

自分の体と心に合わせた休み方

どうも、今まで休み方を考えてこなかったイラストレーター西城澪です。

5月から決まった休みを取ることにしました。

今まで1日も休んだ事がない、というわけではなく、

事前に休日を決めて休む、ということをしてこなかったんです。

休日を決める不安

これまでは、「仕事のやる気が出ない、なんとなくだるーい」という日に当日なって「今日は休む!」と決めたり、用事がある時はついでにその日1日休みにしようといった感じで、休む為だけの日を明確に決めてきませんでした。

だって、常に仕事がある状態で休みを事前に決めておくなんて不安でしたから。「休日のせいで〆切に間に合わなかったらどうしよ〜っ」て。

今思えば、サラリーマン時代に決まった休日があったのって誰かが計画的にスケジュールを立ててくれて、そのおかげでメリハリのある生活を送れてたんだな〜、ってありがたみを感じます。

定期的に来る「だらけ日」

休みはないけど、だらけちゃう日が定期的にあって、「仕事しなくちゃー…」と思いながらゲームしたりSNSしたりしちゃうんです。仕事してるんだか遊んでるんだかわからない日が数日過ぎた後、「〆切ヤバイ!」ってなって焦って仕事に根を詰める…

そんな調子で今まで過ごして、このだらけちゃう日を無くしたい!と思った私はコンサルで相談してみました。

そして事前に休日を決めておく運びとなったのです。

スケジューリングは休日も含めて

要は定期的にだらけ日が来るのはわかってるので、だらけ日を休日に変えて遊んで、休日明けは充電満タンで仕事に集中すれば効率が逆に上がるかも?という魂胆です。

そしてこれからはその休日も含めてスケジューリングをすれば、休日に「仕事しなきゃ」と焦ることもありません。

ひとまず10日勤務の休日2日にしました。

5月末に初めての休日を過ごし、存分にリフレッシュをしたおかげか、休日明けはしっかり仕事できました。

と安心したのも束の間、ここ数日なんだか集中できない。


そう、生理前です。

生理周期と仕事

「休日までまだ遠いし仕事山積みだからやるっきゃない!」

と思いパソコンに向かいますが10分仕事して30分休憩する始末。

理性ではあらがいようのないホルモンバランスの崩れ…。

ひとまずやれることをやろうと思い、普段はイラストに集中していてなかなか取り組めないブログ執筆をしてみたら、

なんと20記事以上書けました…!今までのツイートをテーマ別にまとめただけだから、中には短いのもあるけどここまで集中できるとは。

体の状態に合わせて仕事の内容、休みの取り方変えた方がいいのかも?

体に合わせた休み方

それでも近日中に納品の仕事もあるので、生理前は1日3時間仕事、残りはブログやイラストの勉強に回してみようかな、と思っています。休日を増やすのもいいかも。

そして生理後は10連勤の10時間勤務で仕事に集中する!

フリーランスだからこそ、自分の体調も味方につけて働きたいですよね。

そしてこの行動は、なんだか自分を大切に扱っているようで嬉しい気持ちになります。

体と心の思うままに、わがままに過ごすと、ゆたかさに繋がるんだなぁと感じました。


サポートして頂けると嬉しいです!いただいたサポートは今後の活動費に使います。