#2さっそく、白湯飲みました

昨日の夜から書く習慣30日チャレンジを始めたわけですが、その中で、白湯を朝飲みたいと書きました。

そして、さっそく引き寄せたのか、YouTubeの関連動画として、白湯の効果的な飲み方というものが出てきました。

布団でぐずりましたが、なんとかいつもより早起きして、動画内の飲み方を試してみました。

お腹のあたりがとてもポカポカしています。


さて、今日のお題

今やっている仕事、学んでいること

これも、今までの記事で書いておりますが、病院の相談員をしています。

主な仕事は、

・患者さんの退院後の生活を考え、実際にそこへ繋げること(施設なら施設探し、家に帰るなら家の環境を整える)

・家族の疑問を解決すること

・入退院の調整

となります。ざっくりまとめれば、対人の仕事です。

いろんな人がいますし、価値観も全く違うので、本当に疲れますし、合わない仕事だったな…と今は感じています。

その中でも、唯一、自分に合っていると思う部分は、患者家族から「この制度ってどんなものですか?」「介護度って何ですか?」等々、質問されることがあります。

それらについて答えることは、とても自分に合っているし、楽しいと思える瞬間になっています。

だからこそ、その部分を活かして、福祉についての発信活動していきたいと考えています。

調べれば、いくらでも福祉について出てきますが、結局、専門用語だらけでわかりにくいんですよね。

高校から福祉に携わり、本当に苦労したからこそ、わかりやすい言葉で教えることが得意になりました。

福祉の仕事は、正直、もう大嫌いになっています。でもそれは、私に合わない組織の一員として携わっているから。根本的に嫌いになったわけではないのです。

目まぐるしく、福祉は制度も変わっていくので、私自身も知識は学び続け、発信する種にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?