見出し画像

更新していない間に動いていたもろもろ

更新について

11月6日の更新から15日ぶりの更新になります。
11月7日から同月9日まで無気力感で動けず寝てばかりの日を過ごしていました。
3日ほど寝込んでいる間にnoteを更新する習慣がなくなり、また更新するほどの気力がなかったり、予定が入っていて気持ちの余裕がなくこちらに来ることができませんでした。
一度更新する習慣が抜けてしまうと「何を書けばいいのだろう」と迷ってしまい、今日までなかなかnoteと向き合うことができなくて、でも心のどこかで「更新したいな」という気持ちがあり、やっと重い腰を上げられました。
再習慣化のために21:30にはアラームをかけることを試してみたいと思います。

新しく散歩を習慣化

先々週の土日から、4km、3km、2kmと午前中の散歩を試験的にやってみました。
秋口の心地よさと、このところ強い日差しもあり心地よく歩くことができました。木の葉の香りや人の話し声など五感を刺激されて良い時間を過ごせました。
ただ、午後に予定が入っている時は4kmの散歩を入れると19:00頃にスタミナ切れを起こして眠くなったりぼーっとしてしまうことがわかりました。
2kmの日も午後に予定を入れていましたが、運動不足なのか翌日の予定へのプレッシャーのせいなのかは不明ですが寝つきが悪く、就寝時間がAM3:00頃でした。
3kmの散歩がちょうどよく体も疲れて気分転換にも良いのかなというのが現在の状態です。少しずつ距離や歩くタイミングを増やしていきたいと思います。

意欲が少しずつ出てきた

動けないほどの倦怠感が続いていた後、ようやく動けるようになり、そのあと15日からは意欲が少しずつ湧いて生きたように感じます。

遺品の絵画の額装依頼

祖父の遺した海外で買った水彩画を額に入れてもらうのを依頼しに行ったり、両親が結婚の際にもらったランプシェードの修繕先を探したりしていました。
2万あればおつりがくるぐらいかな、と思っていたのですが、大きさが定型のサイズにあったので、既製品を購入することで思ったよりも安価にお願いができました。
やってみないと分からないことが多いですね。いい体験をしました。
額装のコーナーにあった作家さんの絵(未額装)もとても見ごたえがありました。いつか気に入った絵を買って玄関にでも飾れたら素敵だなと、憧れがひとつ増えました。

料理ができるようになった

一人暮らししていた時以来していなかった料理も、少しずつ「やってみよう」と手を出すようになってきました。
親子丼とシチューといった簡単な料理ですが、こちらも実行するタイミングを増やしていきたいと思います。

企画に絵を寄稿できた

非公式のファンアートですが、ソフトを使ってのイラスト作成を提出できました。
見出しのイラストとは違い本気のオタク絵を3日かけて仕上げました。こういう他社との関わりをもちつつ絵を描く、描こうと思えたのは自分の中ではかなり活動的な部類なので「よくやったな」と思います。
他の参加された方々のハイレベルな絵を見てちょっと自信が揺らいだりはしましたが、楽しく制作できました。余暇の過ごし方としては上々だったと思います。
うまく描けない苛立ちだとか疲れることもあるので、年に数回だけでいいですが、絵を描くのが好きだなと改めて思ったのでこちらもたまに手をつけたい行動リストに挙げようと思います。

ノートに思考を書きだすことで実行できた

昔から文具が好きで未使用のノートがやたらめったらあるので、その在庫を減らすために「頭の中で考えていること・心で感じていること」を機を見て書き出すことにしています。
日付と、考えていることを箇条書きで書く。それだけ。
ほとんどが書き出して頭の中を整理させるための「書き捨て」ですが、やりたいこと、やるべきことの整理も兼ねているので少しずつ書き出したタスクが実行できているを実感できています。
先ほど挙げた「祖父の遺品の絵を額装する」もその一つでした。
タスクに掲げたのは1年ほど前でしたが、「やろう!」と実行できたのはノートに書きだすことで「見える化」できたことが大きいと思います。
「休職2回目のち無職」の更新も忘れてはおらず、頭の中にはあるのですが、まだノートでの整理が終わっていないので、自分の満足のいく整理ができたタイミングで上げたいと思います。
完璧主義にならず、7割満足がいけば上げてしまおうと思っています。
改良すべき点に気が付いたら都度修正していけばいいのかなと。
ゆるゆるスモールステップで進めます。

久しぶりだから文章が長くなってきました。
今日はここまで。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?