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ベトナム22年EC市場規模2.4兆円、シェア99%ショッピー等外資攻勢、地場企業1%で劣勢。

■23年8月ニュース、「ベトナム22年EC市場規模2.4兆円、シェア99%ショッピー等外資攻勢、センドとティキ地場企業2社1%で劣勢」。
・EC市場規模は年々増加、シェア争いは過熱し「『TikTokショップ(シェア20%)』は『Lazada(16%)』を抜き2位、1位『ショッピー(63%)』に迫る」記事は記憶に新しい。

■2位への躍進は「動画のエンタメ性と小売りをコンバイン」し購買意欲の搔き立てが要因だろう。
・購入時はネット世界同様に本物から偽物まで様々な情報・商品が入交じり買手のセンスも必要だ。

■以前私は上述の某サイトから『New Balance(NB)』を購入、随分安く欲しいモデルで瞬殺注文、日本の兄に自慢げに写真をシェア。
・すると彼は「おいっ、これ偽物だ、ロゴが『NB』ではなく『AB』だぞっ」との事。
・良く見ると『AB』二文字を上手くデザインし『NB』と見えるように施し芸が細かい、って感心している場合じゃない、『AB』を抱え私は軽い立ち眩みを覚えバランスを崩した。

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