見出し画像

仕事探しって難しい

わたしは本当に正社員って向いてないな、と社会人3年目にして自覚している。

そんなわたしは、中高大学生までは旅行航空業界にしか目がない人間だった。

「空港っていう場所が好き」
「飛行機を見るのが好き」
「旅行のワクワク感が好き」
というような「好き」が理由の一つになっていたことは確実。

だけど、21卒のわたしの本格的な就職活動は2020年春〜
まさにコロナが流行したちょうどその時。

まだコロナが日本に入ってきていなかった秋の時点でESをいくつか出していた旅行航空業界は見事に採用中断、中止が相次ぎ、わたしの就職活動はすっかり闇の中だった。

春になって大学4年生が始まるというのに授業も確か5月か6月にやっとzoomを通してオンライン授業が出来るようになった、という感じ。
(春休みめちゃくちゃ長かったな〜〜)

そして、就職活動は相変わらず止まったまま、5月終わりごろからやっとリモート面接をやってくれるところも増えてきたけど、わたしにはもう全然その気力なんてなく。

とりあえず最低ラインで受けていたアパレルの会社だけ実はコロナ禍に入る本当に直前に内定をいただいていて。
第一志望の会社が21卒の採用を中止するというお知らせがあった7月終わりに就職活動を終えた。
もう続けるメンタルはなかったので(泣)

ただ、その時点で「アパレルは一年で辞める」と決めていた。
アパレルで接客スキルを中心にそこで身につくことは最大限に身につけて、また絶対転職する!新しいことをする!と決めていたなあ。

そして本当にアパレルは丸一年で辞めた。(笑)

でもその一年も本当に濃かった。色々あってしんどかったというものあるけど。(精神科に初めて行って睡眠薬を貰ってた時期もあったな〜・・)
ほぼ毎週固定で金土日月フル出勤で趣味であるライブ全く行けない生活に泣いてたし(笑)友達誰一人いない環境での生活に苦しんでたなあ。

そんな中、半年で異動が告げられ、たった一年のアパレル社員でも二店舗経験させてもらった!一年の中でも業務経験的にはとても濃いものだったからキツかったけど良い経験だったと思う!

アパレルを4月中旬に辞めて、2022年5月〜今の会社で働いている。(アパレルは平日休みしかなかったのでエージェントを通じて面接は余裕で平日に組めたので退職の間が大きく空くことなく転職できた!)

とにかくアパレルで不満だったことを解決出来る場所を求めていたため、現職で解消出来た部分は大きい。

しかし、現職の「家族経営」に近い会社体制があまりにも合わず、今年の春、丸一年経った時にぜっっっったい良きタイミングで辞める。と誓ったのだった。(早い)
(有給なし、固定残業込み、土日出張の代休は1日のみ、教育体制なしに加えて、とにかく古い体質で昔から勤続してる人しかいない環境)

そして今、絶対に辞めるんだと決めた中でぼちぼち生きてます。

既に会社に行く意味ないだろうな、って思える毎日でさっさと転職しなよって感じですが、出張諸々のタイミングを見計らっています。

どうなるんだろうなあ、また全然違うことするんだろうなあって思う。

転職へのハードルもかなり低くて、大学を卒業してから異動も含めてこの期間に4回引っ越してる、自分の落ち着きのなさにも呆れてる(笑)

次こそ、一社目と二社目の経験を活かしてお互いのいいところ、好きじゃなかったことを擦り合わせた転職活動をしたいな。 

これまで経験している販売や営業系はパートでも出来るし、何歳になっても求人があるものだから、今はまだ新しいところにも踏み込めるから未経験に飛び込んだ方がいいよね、とは思っている。

会社体制としては
・完全土日休み
・有給あり
・残業代別途支給
・出来ればフレックス制や在宅ワークも可能
・中途採用が多い

を目指そうかなあ。業界業種は未定だけどワークライフバランスを重視するならきっと事務系かなあ。今のうちにPCの業務経験、新しい業務経験が欲しいから未経験でも頑張りたい!

どうしたらホワイトな会社に出会えるんだろうなあ、みんななんのお仕事してるんだろうなあってとっても気になります。
こういうお仕事してるよ〜ってもし教えてくれる人はひっそり教えてください^^

なんだかただの殴り書きであっちこっちに話が飛んでるけど、今のわたしっぽいな〜、弱くなりすぎずに生きたいね!

まいにちお疲れさまわたしたち⭐︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?