医学部学士編入相談まとめ part1

やあやあ諸君、西郷じゃ。

先日DMで医学部学士編入に関する相談を募ったところ思った以上に相談が来た、感謝の一言である。

そこで、諸君にも同様の悩みを抱えた者もおるかと考え、プライバシーから相談者のプロフにボカしを入れておおよそ相談五個につき1つのnoteをまとめ上げることにした。

今回の相談内容は以下の通りである。



・私は30代女性、薬学部卒です。薬剤師免許保有しており、薬局に勤めてます。僻地医療に興味があります。TOEIC 800代です。
今年で3年目の挑戦になりますが、何と7戦7敗、筆記通過無しです。今年からカルス通信を受けております。正直なところ志望校選択が定まっておらず、どうしたらよいでしょうか。
カルスの問題集は完璧にするのですが、応用が効かず、試験で焦ってばかりで、筆記が通過しません。


・西郷さんは非カルス生ということですが、おすすめの参考書などはありますか?科目ごとに教えていただきたいです
自分は理系大学に通っているので、科目数の多いところを今は狙っています。


・はじめまして。ご相談があり、DMさせていただきました。来年度の学士編入受験を考えている者です。
私は休学・留年を経て現在の大学のコメディカル学部に入り直しております。いうなれば経歴がかなりひどく、面接において非常に不利な状態であると考えております。どうしたらよろしいでしょうか。


・私が今考えている受験校は、基本的に生命科学+英語で受験のできる二科目型のところばかりですが、4科目型の筆記試験がある大学のが良いのでしょうか?
看護学部なので大学内容の物理・化学は触れておらず、物理に至っては大学受験時に生物選択だったため全く触れたこともありません。
それでも、文系の方で4科目型の大学の合格を得ているところを見ると、どちらの方が良いのか分からなくなってきてしまいました。
基礎的な質問となってしまい申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。


・はじめまして、大変初歩的な質問なのですが親御さんに反対はされましたでしょうか?


それでは、ひとつひとつ答えていくぞい。


ここから先は

1,548字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?