見出し画像

自分の人生に集中する

人間の本能を刺激してお金を稼ぐIT企業は、あらゆる手段を使い、私たちから集中力を奪う。

堂々と盗んだ個人情報を元におすすめ欄をカスタマイズし本能を煽り、スワイプすると広告が表示されて彼らにお金が入る。数日前に検索した内容と関連した動画や投稿が表示されるのは偶然ではない。全く興味がないのに事故や事件の映像が表示されるのも、差別や戦争や喧嘩や炎上が表示されるのも偶然ではない。
通知のタイミングも集中力を奪うようにカスタマイズされ、あなたが求めたタイミングで「いいね」の通知が来るのだ。

彼らはおそらく誰よりも人間から"集中"を奪うことが得意だ。

1日は24時間しかない。内8時間は睡眠、通勤は1時間、8時間は労働、残りの時間は7時間。そこから掃除洗濯などの家事に2時間、食事や風呂に1時間としたら、本当に自由な時間は4時間しかない。
ほとんどの人はもっと少ないだろう。こんなにも少なくて貴重な時間を、企業は奪おうとする。
俗に言う「可処分時間の奪い合い」と言うやつだ。

SNSで日々起きている炎上や喧嘩に気を取られている暇は無いはずだし、本能を煽るためにわざと表示される事故や事件や戦争の映像にメンタルを削られる必要性もない。
すべてが不要な情報だとは言わないが、ほとんどの場合は一見すると必要な情報に思えるが、大抵は今の自分には関係のない情報だったりする。
彼らがそのような情報を表示するのは、可処分時間を奪いお金を稼ぐためでしかない。

自分の人生に集中するために、今何をすべきなのか、それはスマホやパソコンで企業に可処分時間を搾取されることなのかを今一度考える必要があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?