見出し画像

旅行レポート/⑱味のある飾らない最高の民宿・温泉をインターネットで探す方法

マーシャル諸島で主夫生活を送るイッシーです。

今回も、番外編として旅行レポートを書いてみます。

◇味のある飾らない最高の民宿・温泉をインターネットで探す方法
今回は読者の方からの質問に答え、「味のある飾らない最高の民宿・温泉をインターネットで探す方法」についてブログを書いてみます。

noteの温泉ブログを参考で見ていると、皆さんの温泉&秘湯への愛がハンパない事をひしひしと感じています。

私も温泉・秘湯・飾らない民宿&温泉宿が大好きなので、私が現状持っている全ての情報&方法を今回の記事にしてみます。


⓪前提条件

私は47都道府県を
[1]仕事の出張
[2]プライベートの放浪の旅
をする中で全て回りました。

そして、色々と
[1]粗末すぎる食事
[2]塩素まみれの温泉
[3]ボロすぎる宿
を経験し、様々な失敗&苦しい事がありました(笑)

なので、そんな「リアルな経験」から、私なりにあみだした「味のある飾らない最高の民宿・温泉をインターネットで探す方法」を書いてみます。

①お料理の写真がトップにある→お料理に自信有

まず、お料理の写真がトップにある民宿&温泉宿は、お料理に自信があるか可能性が高いです。

やはり、私は第一にお料理だと考えてます。
お料理は、宿全体の質を図る上で、最重要のポイントです。

[1]お料理の品数をチェックする
[2]ご飯・おみそ汁・お肉・お魚・野菜・漬物などのバランスを確認する
[3]お料理の写真がトップページに無い&お料理の写真を拡大しても確認できない→お料理が自慢ではないリスクが有
[4]お料理の写真がどこかのスタジオで撮影した雰囲気がある→お料理にそれほど自信が無い可能性有
[5]お料理が民宿&温泉宿のテーブルのどこかで撮影した雰囲気がある→お料理&宿全体に自信がある傾向が多い

お料理の写真は誤魔化しができないので、要チェックです。

②温泉浴場の全体像が写真にある→温泉に自信有

私は第二に温泉だと考えてます。
やはり、飾らない温泉でまったりしたいです。

[1]温泉浴場の全体像が写真にある→温泉に自信有
[2]温泉が出ている場所のみの写真→温泉全体がボロいリスク有
[3]温泉やお風呂の写真がそもそも無い→お風呂が古い可能性有

お風呂の写真も、よく見て下さい。

③施設全体の写真がある→施設全体に自信有

(施設の入り口&看板のみ→施設全体が老朽化&手入れされてないリスク)

そして、3番目が施設全体です。施設全体の年数・お手入れ・雰囲気も、宿泊した際の満足度に影響します。

[1]施設全体の写真がある→施設全体に自信有
[2]施設の入り口&看板のみ→施設全体が老朽化&手入れされてないリスク
[3]「山や自然がステキです」というキャッチコピー→宿全体に自信が無い可能性が高い
[4]「〇〇へもアクセルしやすいです」→宿の食事・温泉・施設に自信が無く、苦し紛れに書いている可能性大
[5]風景の写真が多い→宿全体がボロすぎるリスク大
[6]温泉やお風呂の写真が無い→温泉やお風呂が手入れされていないリスク大

まとめ

①お料理の写真がトップにある→お料理に自信有
②温泉浴場の全体像が写真にある→温泉に自信有
③施設全体の写真がある→施設全体に自信有

おススメの温泉・秘湯・民宿

なお、私の好きな飾らない温泉・秘湯・民宿は以下です。

福島県の奥会津地方の「民宿朝日屋さん」の夕食(コスパ最高です!)

そしてnoteにはもっと味のある温泉や民宿を訪問済の方がたくさんいます。

更に精度の高いやり方もあると思うのでノウハウがある方は教えて下さい。noteで、温泉・秘湯・民宿への愛を一緒に炸裂させましょう!

私の失敗が皆さんの参考事例となり、皆さんには最高に旅行を楽しんでもらえるように、マーシャル諸島から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?