見出し画像

いま、だれに、何を伝えたいですか?

みなさん、こんにちは!
日常をhappy & lovely に生きる達人、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと、まつもとさいこです(^^)

先日から自分応援ソングの原点を知りたいというお声にお応えして、「さすがさいちゃん!」を振り返りながらセルフケアのエッセンスをお伝えしています。

前回は「本当に大切なことを大切にする」、そのためにあなたの本当に大切なことは何かを明確にしましょうということをお伝えしました。

明確にするためには書き出すのが視覚化できてよいですね。
私は「超変革ノート」を書くことでありたい姿を意識することができています。

ノートに書いているありたい姿「ありのままの自分を思いっきり表現してエネルギーいっぱいの私」「ひらめきを形にして自由に創造している私」は自分応援ソングの歌詞の一部にもなっています。

自分応援ソングを毎朝1回歌うだけでも、ありたい自分を楽しく簡単に落とし込めます。
さらに私は「さすがさいちゃん!体操」という「さすがさいちゃん!」の歌に合わせたオリジナルの体操をお友達に創ってもらいました。

毎朝歌いながら身体を動かすことで、全身にありたい自分を行き渡らせている感じです(^^)

さぁ、それでは「さすがさいちゃん!」の続きをみていきましょう♪

お風呂も入らず 寝落ちしちゃうこともある
でも一番言いたいのは  「ダーリン愛してる♡」

ありたい姿を落とし込んではいても、まったく完璧ではございません。

ひらめきを形にしようと熱中しすぎて本当に大切なものを大切にできていなかったり、気づいたらパソコン作業をしながらお風呂に入る前に寝落ちしてしまっていた!なんてこと多々あります(^^;;

そんな時はダーリンに怒られたりするのです。
それに反応して「このくそダーリン!!」と思うこともありますが、ダーリンがなぜ怒るのか考えた時、私のことを思って怒ってくれている、私に期待してくれている、根底にあるのは愛、ただ表現の仕方が「怒り」になっているだけ。

そう! うちのダーリン怒りっぽいんですよ(^^)
そこのところは孫と一緒に創った「さすがダーリン!」の歌詞にもしました。

♪気が短くて ついつい怒ってしまうけど
なんで怒るか知ってるか? お前が好きやからやで♪

ってね!

そして、そう捉えられた時、こちらも憎しみが感謝に変わったりします。夫婦の原点を思い出すと、ダーリンに対して言いたい言葉は結局は愛の言葉だったり、感謝の言葉だったりするのです。

パートナーシップにおいて問題に直面した時、原点を思い出せるかどうかはポイントかも!
パートナーにはいろいろ求めたり批判してしまいがちですが、相手をありのままで受け入れることが、自分の最高、最低の状態も受け入れることにつながります。
相手のネガティブな面も愛そうとすることが自分を愛することにつながっていくのだそうですよ(^^)

はい! セルフケアに話がつながったところで、あなたに質問。
いま、だれに、何を伝えたいですか?

この質問を読んで思ったことを、思った方に伝えてみてくださいね!

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。2022年には「さとりクラブ」として自己表現の場を提供する。自分の内側で思っていることと、自分の内側に出すことを一致させて差を取ることがすなわち「さとり」。自分と相思相愛、相手とも相思相愛になっている状態を心がけて、日常をhappy & lovely に生きている。

ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!